〈Event〉リモートで結んだ「敬老祝賀会」~グランツァとみはた虹の丘こども園

毎年、みはた虹の丘こども園の子ども達が、特別養護老人ホームグランツァにお伺いしてお祝いしていた「敬老祝賀会」。 今年は、コロナ渦の影響や、両事業所にICT(※)設備が整っていることもあり、初の試みとしてリモートで行うことにしました。(※携帯電話…

〈Recommendation〉お好きなフルーツで味わう「ほっぷ」のカスタムメイドショートケーキ。

隠れ家的な、とても落ち着いたカフェ「CAFE & GALLERYほっぷ」。意外と知られていないのが、カスタムメイドできるショートケーキ。 お好きなフルーツを彩るのはもちろん、甘さを控えたり、クッキーを添えたりと、お客様のご要望をできる限り盛り込んで、愛情…

〈Event〉入居者も職員も楽しんだ「第一回ひかり音楽祭」

「広報紙MiRAi8月号」でご紹介した、高齢者グループホームひかり職員で結成したウクレレバンド「ukulelen(ウクレレン)」。 入居者も職員も一緒に楽しもう!と先日「第一回ひかり音楽祭」を開き、心に響く一夏の良い思い出となりました。 ウクレレバンドと…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi9月号を発行しました。

広報紙MiRAi9月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『パートも正職員も、全職員の可能性を引き出したい!「キャリアパスに応じた研修プログラムの開発」』です。 この夏、働き方改革の一つとして、全職員に対す…

〈Activity〉リズムに親しんでリフレッシュ!アトリエ彩の音楽活動。

名張市百合が丘にある「アトリエ彩」。そこで創作活動に取り組むアーティストが、リフレッシュとばかりに音楽活動を行いました。 今年度に年4回ご指導いただくのは、名張市在住で音楽療法士(日本音楽療法学会認定)の一ノ瀬薫さん。 名張育成会では、通所事…

〈Information〉みはた虹の丘こども園のパンフレットができました。

名張市美旗にある、文化遺産や自然に囲まれたみはた虹の丘こども園のパンフレットが新しくなりました。 生き抜くために、「気づく・考える・やってみる」の理念に基づいて、お子さまの「生きる力」を育みます。 今後ともよろしくお願いいたします。 www.n-ik…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi8月号を発行しました。

広報紙MiRAi8月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『好きを活かして暮らしに寄り添う♪浮くウクレレバンドが奏でる希望の「ひかり」』。 高齢者グループホームひかり職員同士で結成したウクレレバンドが、認知症…

〈Introduction〉twitterの動画企画「名張育成会職員の宝物」シリーズが始まりました!

名張育成会職員の宝物を見せてもらい、「個性」や「人となり」を感じていただこうという動画企画がtwitterで始まりました。 第1回目は、みはた虹の丘こども園で働く保育士のあかり先生です! 「名張育成会職員の宝物」(動画はこのタイトルをクリックしてく…

〈Thanks〉たくさんのご注文ありがとうございます!

「CAFE & GALLERYほっぷ」は、隠れ家的な、とても落ち着いたカフェ。 そのほっぷが生み出す、季節限定のパウンドケーキやタルト・シフォンケーキ・焼菓子などは、素材を贅沢に活かし丁寧に作り上げた、どれもおいしい!かわいい ♪ ものばかりです。 さて、7…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi7月号を発行しました。

広報紙MiRAi7月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『多くの個性と出合いたい。互いに理解を深める「デジタル時代の採用活動」』。 三密を防ぐ観点から大きく様変わりした、学生のリクルート活動。 そのような学…

〈Project〉「にじにじ劇場」のウラ舞台

登園自粛している園児にこども園の温もりを伝えたい!として始まった、みはた虹の丘こども園動画企画「にじにじ劇場」。次回は夏休み期間の企画として実施予定でしたが、子ども達から『にじにじ劇場観たい~!』と熱望され、毎月行うことになりました。 そこ…

〈Health〉定期健康診断が始まりました

4~6月といえば、例年各社とも定期健康診断の季節ですが、名張育成会では利用者さんの定期健康診断が終わる6月からが定期健康診断の季節となります。 今年は新型コロナウイルス感染の影響があり社会全体に遅れていますが、名張育成会の職員としては、ほぼ例…

〈Art〉アトリエ彩アーティスト山崎智明さんの「フレフレハンカチ」販売中です!

art

アトリエ彩で活躍するアーティスト山崎智明さんのデザインが、「東京ミッドタウン・デザインハブ第84回企画展 JAGDAつながりの展覧会 Part 3 フレフレハンカチ」に採用され、そのハンカチが日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)のオンラインショップで販…

〈Infoemation〉café輪テイクアウトランチのご案内です。

百合が丘小学校西となりにある、おしゃれなカフェ「café輪」。 管理栄養士による、自然素材を中心に栄養バランスを考慮した 日替わりヘルシーランチのテイクアウトを始めました!! 1週間のメニューを、輪のブログで公開しています。ヘルシーメニューでお家…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi6月号を発行しました。

広報紙MiRAi6月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『WEBの活用に取り組む「みはた虹の丘保育園」』。 登園自粛し自宅で過ごしている園児に、こども園の温もりを感じてほしい、また少しでも保護者のご負担が軽く…

〈MiRAi〉オンラインミーティングで三密を避けています。

三重県では緊急事態宣言の解除に際し、知事は「ゴールはまだまだ先」とした上で、三密回避を柱とした新しい生活様式の実践など、オール三重で一丸となって取り組んでいきましょう、と結んでいます。 (三重県|新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメ…

〈Xin chào〉ベトナムから介護インターンシップによる留学生を招いています。

昨年春に着任したベトナム人技能実習生に続き、この春からベトナム人大学生2名が、インターンシップによる留学生として、特別養護老人ホームグランツァで勉強をしています。 留学生の、トムさん(左)と、ランさん(右)。 ともに、ベトナム首都ハノイの北東…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi5月号を発行しました。

広報紙MiRAi5月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『手作りマスクひとつで広がる職場の「輪」』。 小さなことでも役に立ちたいと願う一人ひとりの気持ち、行動に移す実行力一つひとつが源泉となり、積み上がる…

〈MiRAi〉手作りマスクを作ってみよう!

まだまだ品薄な市販マスク。また政府から配布される布マスクも、お手元に届くまでには時間がかかりそうですね。 そこで、見直されているのが「手作りマスク」!布のマスクでは心配と思われる方も多いと思いますが、政府の記者会見では、「洗剤で洗えば何度で…

〈Nature〉春爛漫

この春、存分に楽しむことができなかったお花見。今年も、満開の桜が広い園庭、百合が丘にあるcafe輪、どれみなどを美しく包んでくれました。 そこで、来年こそ皆さんと春の到来がお祝いできますよう願い、ほんの少しですが皆さんのお手元に春爛漫の様子をお…

〈Information〉新型コロナウイルス感染症流行に伴う当法人の方針

新型コロナウイルス感染症が蔓延している状況下、他府県では障害者入所施設での感染もみられます。当法人でも感染防止のため、下記の方針で運営を続けて参りたく、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 ・入所施設の面会制限 不要不急の面会は原則制限いた…

〈New〉4月1日入職の辞令交付式を行いました。

new

令和2年4月1日に入職した新卒既卒の正規職員8名の、辞令交付式を行いました。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、三密(密集、密接、密閉)回避策を取るとともに式典も大幅に簡素化して実施しました。 新社会人にとっては異例となる門出の春と…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi4月号を発行しました。

広報紙MiRAi4月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『地域の温もりを子ども支援に活かす「いが児童発達支援センターれいあろは」』。包括的に障害を持つ子どもの発達に関わる、伊賀市で初めての専門拠点となる…

〈Nature〉春の足音!

暑さ寒さを繰り返すなかで、名張育成会の広い園庭では生命の息吹が芽生えてきています。 可憐な花を咲かそうと、頑張っているみたい。あと少し!! まだ肌寒いけれど、春に向けて成長していくのです。 もう、春はそこまで。大地に耳を傾けると、春の足音が聞…

〈Art〉栞のアーティスト展

art

まだ寒さの残っているある日、津市にあるギャラリー「VOLVOX」で、「栞のアーティスト展」を行いました。 素敵な空間に展示された作品が輝いていました。 今回は、未発表を中心とした作品やギャラリーの様子を案内します。ブログでゆっくりとご鑑賞ください…

〈Thanks〉今年も温かいご支援をいただきました。

昭和33年に「名張育成園児童寮」を創設し、今までに数え切れないほどの方々に支えていただきましたが、先日カーブスマックスバリュ名張様、K-POWERS名張店様、日栄化工株式会社様(本社:東大阪市)、より貴重な食材をご寄贈いただきました。心より感謝申し…

〈Event〉「いが児童発達支援センターれいあろは」の竣工式を執り行いました。

三重県から委託を受け、包括的に障害を持つ子どもの発達に関わる、伊賀市で初めての専門拠点となる「いが児童発達支援センターれいあろは」の竣工式を、2月27日に執り行いました。 これまでにご支援ご協力、またご尽力いただいた方々に対し、厚くお礼申し上…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi3月号を発行しました。

広報紙MiRAi3月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月号は、『医療行為が行える介護福祉士を育てる~医療的ケアの将来に備え、看護課が進める「かくたん吸引研修」』です。 かくたん吸引研修とは、介護職員が特定の医…

〈Information〉つぼみ展 中止のお知らせ。

平素は児童発達支援センターどれみの事業に、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 さて、令和2年3月6日~8日に予定をしておりました、当センターの子どもたちの作品展「どれみ展」ですが、新型コロナウイルス感染防止のため開催中止とさせて…

〈Information〉ピアネットカフェin iga中止のお知らせ。

先のブログでご案内した、ピアネットカフェin iga(3月5日開催予定)につきまして、三重県感染症対策によるイベント自粛の要請で、ピアネットカフェも中止が決まりました。 予定されていた方につきましては誠に申し訳ございませんが、状況ご理解の上ご了承い…