〈Xin chào〉ようこそ名張へ!ベトナム人技能実習生が着任しました。

MiRAiブログや広報紙MiRAi4月号でご紹介したベトナム人の技能実習生2人が、春から行っていた日本国内での研修を終え、ようやく名張へお越しになりました。 これから3年間(最長5年間)で、福祉の概念や介護の技能を学ばれます。これらをしっかり身に付け、母…

〈Project〉第44回三家連精神保健福祉大会の仲間たち

先週、福祉大会のご案内をしましたが、今回はその大会を支える仲間たちを紹介します。 ポスターのシンボルとなるイラストを制作したNさん。芸術大学で美術を専攻し、宇宙を思わせる抽象画を始め、erimentという名前でアクセサリー小物の創作をしている、現…

〈Information〉第44回三家連(さんかれん)精神保健福祉大会のご案内

こんにちは!うつ病を始め心の病気が社会問題になっていますね。そのような精神障害をかかえる当事者やその家族などが、「ほんの少しでも障害や病気のことを知ってほしい」と、地域に向けた啓発を行う第44回三家連(さんかれん)精神保健福祉大会が、6月27日…

〈Training〉認知症の進行を穏やかにする取り組み

高齢者グループホームひかりでは、主に認知症となった高齢者の方が共同生活を送るグループホームとして、毎日30分ほど、いろはカルタなどを楽しんだり、掃除や食後の後片付けなどの家事を一緒に行ったりして、認知症の進行を穏やかにするように努めています…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi6月号を発行しました。

広報紙MiRAi通巻90号となる、6月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 さて、今月の特集は『啓発のシンボルとして全国に発信!2019年「世界ダウン症の日」日本版ポスターモデル・澤田仁美さん』です…

〈Event〉育成園まつりの様子をお伝えします。(その2)

5月27日の投稿に引き続き、多くの方で賑わった育成園まつりの様子をお伝えします。 まず、パン工房ういずのモチモチパンとほっぷのオリジナルクッキー。 今年も、この日のために特別な商品をご用意しましたが、おかげさまで完売です!お買い上げありがとうご…

〈Art〉栞のアーティストたち展Vol.4開催しています。

art

名張市立百合が丘小学校となりにある、ワークプレイス栞ギャラリーで「栞のアーティストたち展Vol.4」開催中です。 今回のテーマは「不思議なちから 自由なひょうげん」。14名のアーティストたちによる不思議な力、無限に広がる表現のすばらしさを肌で感じ。…

〈Event〉育成園まつりの様子をお伝えします(その1)

19日、多くの方のご協力によって開催した育成園まつり。ご来場くださった皆さま、ご協力いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました。また用意した駐車場が足りず、近隣の皆さまや自動車でのご来場者にはご迷惑とご不便をおかけしました。心よ…

〈Information〉「栞のアーティストたち展Vol.4」開催です!

名張市立百合が丘小学校となりにある多機能事業所「ワークプレイス栞」。そこのアトリエ彩で活躍しているアーティストたちの作品展「栞のアーティストたち展Vol.4」が、5月27日から敷地内のギャラリーで開催されます。 今年は、「不思議なちから 自由なひょ…

〈Thanks〉育成園まつりのお礼

今年も地域のみなさまにご協力いただき、盛会の内無事に終えることができました。心よりお礼申し上げます。 今年は、名張市のゆるキャラ「ひやわん」が会場を盛り上げたり、ビンゴ大会など新たな試みもあって、大勢の来場者によろこんでいただけた様子でした…

〈Information〉育成園まつりのご案内です。

名張育成会2大イベントのひとつ「園まつり」を、5月19日(日)に開催いたします! 入場無料!どなたでもお越しいただけます。 お気軽にお越しいただき、楽しいひと時をお過ごしください。 当日は、パフォーマンスショーやさまざまな模擬店の出店、またお買…

〈Guests〉学校法人セムイ学園さんとのパートナーシップ協定による視察を実施しました。

昨年春「パートナーシップに関する協定書」を締結した学校法人セムイ学園の学生視察第一陣が、平成から令和にまたがった大型連休を前に来園され、各施設を視察されました。これを皮切りに3回に分けて、大勢の学生さんがお越しになります。 視察は、福祉の現…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi5月号を発行しました。

令和初、広報紙MiRAi5月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 さて、今月の特集は『生き抜くために「気づく・考える・やってみる」認定こども園としてスタートした、みはた虹の丘こども園』です。 …

〈New〉令和に繋がる新年度の幕開けです③

new

平成から令和へと、歴史が引き継がれました。新しい時代に相応しい社会福祉法人となるよう、いっそう気を引き締めてまいります。 さて、法人全体会議ご報告の最後は、今までとは一転して和やかな雰囲気で行われました。まず始めに、「外国人技能実習生受け入…

〈New〉令和に繋がる新年度の幕開けです②

new

令和に繋がる新年度を迎え行った法人全体職員会議。2回目は、宮田常務より説明のあった「法人事業計画」についてお伝えします。 「令和となる本年、創設61年目を迎えます。変えてはいけないもとして、法人理念を引き続き追い求め、また社会環境やニーズに応…

〈New〉令和に繋がる新年度の幕開けです①

new

日増しに春らしくなりますね!さて、新年度を迎え、法人全体職員会議を行いました。法人全体会議とは、全職員が一斉に集まるもっとも大きな会議で、新年度が始まる4月のほか、必要に応じて適時行われます。今回より3回に分けて、その様子をお伝えします。 ま…

〈New〉みはた虹の丘こども園HPプチリニューアルのご案内です。

new

こんにちは。つい先日まで肌寒い日もありましたが、日ごと暖かくなってきましたね!さて、長く地域で支えられてきたみはた虹の丘保育園は、この春より「幼保連携型こども園」に移行し、「みはた虹の丘こども園」として再出発しました。間もなく、広報紙MiRAi…

〈New〉新入職員研修を行いました。

new

前回ご紹介した辞令交付式のあと、新入職員は3日間にわたる研修を行いました。 社会人として第一歩を踏み出す、また決意新たに第二の人生を歩み出す名張育成会の仲間として、社会や法人の基本的な事柄を学びました。今回は、その初日の様子を、ほんの少しで…

〈New〉令和に引き継がれる新年度の辞令交付式を行いました。

new

平成から令和へと引き継がれる、新年度の門出にふさわしいうららかな日に、辞令交付式が執り行われました。 役職任命、異動、正職員登用者など105名の辞令が交付され、市川理事長より一人ひとりに辞令証が手渡されました。 辞令の持つ重みに、気も引き締まり…

〈Committee〉特別養護老人ホームグランツァで不在者投票を行いました。

4月7日は第19回統一地方選前半戦の投開票日でしたが、特別養護老人ホームグランツァでは、期日前に不在者投票を行ないました。 名張市の選挙管理委員会が指定した病院などの施設に入院・入所し、投票所に行くことが困難な方は、その施設の中で不在者投票が行…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi4月号を発行しました。

広報紙MiRAi4月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 さて、今月の特集は『ベトナムからようこそ!この春より「外国人技能実習生」を招きます!』です。 この春より外国人技能実習制度によるベトナ…

〈Project〉手作りブランコを作りました!③

この4月より認定こども園に移行したみはた虹の丘こども園の、「環境プロジェクト」として手作りしたブランコ。いよいよ、大型ブランコ編です! 大型ブランコの材木は、この丸太です。 休憩時間に、いろいろIさんに質問しました。 保育士が手にしているのは…

〈Project〉手作りブランコを作りました!②

この4月より認定こども園に移行するみはた虹の丘こども園の、「環境プロジェクト」として手作りしたブランコ。今回は、小型ブランコ編をお届けします。ブランコの材料は、「2×4(ツーバイフォー)」工法で使用される木材と太いロープです。このブランコ、…

〈Project〉手作りブランコを作りました!①

みはた虹の丘保育園は4月より認定こども園に移行し、「みはた虹の丘こども園」として新スタートを切ります。そこでこれを機に「環境プロジェクト」を立ち上げ、自然と融合した木製遊具を増やそうと、園庭にある築山の傾斜を利用した木製の大型ブランコと、手…

〈Event〉「ピアネットカフェin鈴鹿」に参加してきました。

精神障害の当事者として自身の経験を活かし、精神障害者への支援を行う「ピアサポーター」。ピア(peer)とは同僚や仲間などといった意味で、厚生労働省の指針を受けて全国に広がり、その成果が注目されています。 さて、そのピアサポーター達による『ピアネ…

〈Thanks〉今年も温かいご支援をいただきました。

昭和33年に「名張育成園児童寮」を創設し、今までに数え切れないほどの方々に支えていただきましたが、先日カーブスマックスバリュ名張様、日栄化工株式会社様(本社:東大阪市)より貴重な食材をご寄贈いただきました。心より感謝申し上げます。 カーブス様…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi3月号を発行しました。

広報紙MiRAi3月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 さて、今月の特集は『子どものために「遊び」を「学ぶ」、どれみ主催の「あっとほーむ」』です。 「あっとほーむ」とは、児童発達支援センター…

〈Information〉オレンジヴィスが、名張市議会議場で開催される『議場コンサート』に出演します。

精神障害者を支援する名張市地域活動支援センターひびきに通う利用者が、『障害のあるなしを越え、希望を持って前向きに生きていこう』と2007年に結成したコーラスグループ「オレンジヴォイス」が、3月6日(水)名張市議会の議場で開催される『第12回・議場…

〈Information〉「つぼみ展」のご案内です。

春になって年輪を重ねるように、児童発達支援センターどれみに通う子どもたちも、この一年でそれぞれに成長しましたよ!そんな子どもたちの作品展、3月1日(金)~3日(日)開催です。入場無料、ぜひご覧ください。 今年は、「ぺんぎん体操」という絵本が…

〈Project〉5月19日の開催に向け、「園まつり実行委員会」が始まりました!

名張育成会は年に2回、地域に開放した大イベントを主催します。その内の一つ、5月に開く「園まつり」の実行委員会が始まりました。今回は、その第2回実行委員会の様子をご案内します。 実行委員長はTKクン。「笑顔を広げたい!」と日々知的障害者に寄り添…