〈Project〉グループホーム再編から1年・・・

昨年3月発行の広報紙MiRAiで紹介した、将来を見据えたグループホームの再編。当時89名中42名という大勢の方が、ご自宅や新しく建てられたグループホームに転居されました。あれから1年以上が経過した今を、簡単にご報告します。 グループホームの再編は、入…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi2月号を発行しました。

広報紙MiRAi2月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 さて、今月の特集は、「入浴する方も介助する方も安全・快適 成美の介護浴槽(特浴)運用開始!」です。 特浴とは、寝たままや座ったままでも入…

〈Project〉この春に招く、外国人技能実習生とテレビ通話を行いました。

今、いろいろ話題に上がっている外国人技能実習制度。名張育成会では、この春からベトナムの外国人技能実習生を2名招き、介護福祉の概念や技術を学んでもらうことになりました。 なぜ外国人技能実習生なの?受け入れ後はどうするの?という専門的な疑問から…

〈New〉この春に入職する、新卒採用者の入職前フォロー研修を行いました。

new

先日、この春から名張育成会に入職する新人の方たちを迎え、入職前のフォロー研修を行いました。 この研修は、同期となる者同士、また諸先輩との交流を図りながら、入職時までの間に不安に思うことをできるだけなくしていこうというのが主な目的です。今回は…

〈Committee〉未来に向けて・・・60周年記念式典講話より

新年を迎え、さらに気を引き締めて社会福祉の充実に邁進したく思います。どうか宜しくお願いいたします。 さて今回は、昨年開催した60周年記念式典での「60年の歩みと未来に向けて」という宮田義則常務理事の講話より、未来に向けた取り組みなどについて抜粋…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi1月号を発行しました。

新年あけましておめでとうございます。旧年中は、広報紙MiRAiご愛読ありがとうございました。本年も引き続きご愛読賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 さて、広報紙MiRAi1月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ…

〈MiRAi〉新年のご挨拶

www.n-ikuseien.jp

〈Committee〉60周年記念式典理事長挨拶のご紹介(要旨)

いよいよ年の瀬も押し詰まってまいりました。さて、今回は、先月に開きました「名張育成園創設60周年記念式典」での理事長挨拶の要旨をご紹介いたします。創設から60年を迎え、感謝とともに改めて立てた誓いをご披露し、本年の締めくくりとしたく存じま…

〈Project〉自分たちで職場を変えてゆこう!「OLD・NEW・CAFÉ」という名のミーティング。

入所施設として、知的障害者の暮らしに寄り添っている成美は昨年、三重県で働き方改革を推進する「2017年度三重県ワーク・ライフ・バランス推進サポート事業所」に選ばれ、本年度「自分たちで働き方を変えていこう!自分たちで良い職場環境を作ろう!」とい…

〈Training〉「利用者を守る!」リスクマネジメント研修

名張育成会では様々な研修を行っています。今回ご紹介するリスクマネジメント研修もその一つ。「危険などから守る」「健康・身体を守る」「権利・心を守る」など、「利用者さんを守る」というキーワードを軸にした3委員会の合同研修第2回目が先日行われまし…

〈New〉アトリエ彩の窯開き

new

暮らしの中で交流を生み出すことも目的の一つとして、名張育成会の福祉施設として初めて名張市百合が丘東という住宅街にオープンした、多機能事業所ワークプレイス栞。ここにある事業所の一つ、アートに特化した創作活動拠点アトリエ彩で先日、窯開きが行わ…

〈Event〉ウインターイルミネーションイベント②

11月25日に開催した、名張育成会ビッグイベントのひとつ「ウインターイルミネーションイベント」。今回は、イベントの後半、イルミネーションに彩られた華やかな様子をお伝えします。 毎年ご披露いただいている「コーラスつぼみ」さんのコーラスによって、暮…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

はやいものでもう師走ですね。この1年は、皆さんにとってどのような年でしたか?さて、広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。 さて、今月の特集は、『「介護職員実務者研修 日本総合福祉アカデミー名張校…

〈Event〉ウインターイルミネーションイベント①

11月25日に開催した、名張育成会ビッグイベントのひとつ「ウインターイルミネーションイベント」。当日は、澄みわたるたそがれのひと時を、多くの方とともにイベントを楽しみました。今回と、12月11日の2回に分けて、その様子をお伝えします。(12月7日に、I…

〈New〉60周年記念誌のデジタルブックができました。

new

名張育成園創立60周年を記念して作成された記念誌のデジタルブックができました。PCはもちろん、スマホやタブレットでもご覧いただけます。 https://www.n-ikuseien.jp/book/60th/html5.html#page=1 事業の内容や特徴、直近のトピックスなどをわかりやすく…

〈Information〉太鼓クラブが県芸術文化祭に出演します。

11月30日(金)~12月1日(土)開催の『三重県障がい者芸術文化祭』で、「名張育成園太鼓クラブ」が30日(金)11:35~11:45、大ホールで和太鼓演奏を披露します。 この文化際には、アトリエ彩のアーティストによる作品も出品します。ぜひお越しください!(…

〈Thanks〉イルミネーションイベントに大勢お越しいただき、ありがとうございました!

「ウインターイルミネーションイベント」に大勢お越しいただき、イベントを盛り上げていただきました。ありがとうございました! 暮れなずむひと時をにぎやかに過ごし、イルミネーション点灯からは暮れ澄み渡った夜空に溶け込んだ輝きがとても幻想的でした。…

〈Information〉25日(日)「ウインターイルミネーションイベント」開催です。

いよいよ25日(日)は「ウインターイルミネーションイベント」。15時30分開会、17時点灯式、18時30分まで名張育成会で行っています。 三重県立名張青峰高校さんと初コラボレーションしたイルミネーションを、ぜひご覧にお越しください。 三重県立名張青峰高…

〈Event〉創立60周年記念式典・祝賀会を行いました

名張育成会は今年10月1日で創立60周年を迎えました。その記念式典・祝賀会を、ご来賓はじめ多数ご列席の中、秋晴れ澄み渡る佳日に名張市内にて行いました。その様子をダイジェストでお届けします。 窓際のカーテンが開きゆるやかな日差しが差し込む中、利用…

〈Guests〉みはた虹の丘保育園の公開保育で多くの方が視察に来園されました。

みはた虹の丘保育園で、(社福)三重県社会福祉協議会主催の「公開保育」を行い、たくさんの関係者に視察いただきました。保育士同士の交流で専門知識や相互理解を深め、魅力ある保育園・認定こども園づくりに活かすことを目的に、1年に1回6地域に分けて開か…

〈Project〉成美の特浴設置工事が進んでいます

知的障害者の居住支援施設「成美」で、「特浴」の新規設置工事が進んでいます。「特浴」とは、寝たまま入浴できる介護浴槽のこと。入居者の快適な入浴と安全、介助者の負担軽減のために、設置が望まれていました。 今回、成美以外の方にも利用いただけるよう…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi11月号を発行しました。

こんにちは、秋も深まり街も色づいてきました。実りの季節、自然の恵みに感謝ですね。さて、広報紙MiRAi11月号を発行しました。 名張育成会は、10月で創立60周年を迎えました。今月は、名張育成会のDNAを物語る象徴的なエピソードと、代表して5名の職員にそ…

〈Project〉ウインターイルミネーションイベントのデコレーションが始まりました。

名張育成会では、地域の方と育成会を結ぶオープン型ビッグイベントが1年に2回あります。その中のひとつ、「ウインターイルミネーションイベント(11月25日開催)」のデコレーションが始まりました。 このイベントは、名張育成会が一番鮮やかに彩られる冬の…

〈Art〉地域活動支援センターひびきに通う二人の「2人展」開催しています

art

精神障害に悩む人たちの憩いの場所、「地域活動支援センターひびき」に通う二人の「2人展」を、ワークプレイス栞ギャラリー(名張市立百合が丘小学校となり)で、31日(水)まで開催しています。 百合が丘小学校となりにある名張育成会の多機能事業所「ワー…

〈Event〉SUMMERキャンプのレポートです!

まだ思い出も鮮やかに残る、暑い盛りの8月終盤に行った「SUMMERキャンプin名張育成会」のレポートをお伝えします。このイベントは、来年度の就職を考えている学生と、今年入職した職員とが1泊2日を共に過ごし、体験フィールドワークや諸先輩との交流を通して…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi9月号を発行しました

こんにちは、子どもたちは2学期が始まり、学校に賑わいがもどりました。それぞれの楽しい思い出を語り合っているのでしょうね! さて、広報紙MiRAi9月号を発行しました。 今月の特集は「働く喜びを見つける!社会での自立を目指した就労訓練」。名張市…

〈Guests〉学校法人セムイ学園の生徒さんが視察されました-後編

お盆前に視察された、学校法人セムイ学園の生徒さんの様子をお伝えする後編です。 お昼は、名張育成会の多機能事業所ワークプレイス栞が運営する給食センター「花結び」のお弁当をいただき、そしてMiRAiブログのバックナンバーから、研修の様々などを閲覧し…

〈Guests〉学校法人セムイ学園の生徒さんが視察されました

お盆前に、この春「パートナーシップに関する協定書」を締結した学校法人セムイ学園の生徒さんが来園され、各施設を視察されました。その様子を今回と次回、2回に分けてご紹介します。 今回の生徒さんは、福祉分野の社会人経験者や、この春に大学で別の分野…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi8月号を発行しました

暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。 広報紙MiRAI8月号では、そのような中「いつまでも健康で働いてほしい」そう願ってこの夏より取り組む、名張育成会の「健…

〈Training〉看取り研修を行いました

先日、居住部(※)やグループホームの生活支援員、看護課の職員を中心とした看取り研修を行いました。(※ 障害者居住支援施設成美、〃成峯、高齢者グループホームひかり、特別養護老人ホームグランツア) 講師は、ユマニテク医療福祉大学校(四日市市)介護…