〈MiRAi〉広報紙MiRAiを通じて1年を振り返る(前半)

こんにちは、MiRAiです。

さて、今年9月に「はてなブログ」にお引越しした「名張育成会ブログMiRAi」。今年一年を、広報紙MiRAiのバックナンバーとともに振り返りたいと思います。

 

f:id:ikuseienmirai:20171229201721j:plain

1月号(通巻62号)の特集は、名張育成会での安全な暮らしを守る~防犯意識を高める新たな取り組み~」

相模原市で起きた痛ましい事件もあり、防犯マニュアルの整備につなげるなど、防犯意識を高めようと、名張市警察署のご協力で行った「防犯訓練」を取材しました。警察官による迫力の演技は想像以上!その成果は、今後のマニュアル作りなどに活かさています。http://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20170101_mirai_vol62.pdf

 

f:id:ikuseienmirai:20171229201930j:plain

2月号(通巻63号)の特集は、「暮らしも心もあたたかくなる地域交流~桔梗が丘三番町婦人会主催の餅つき大会~」

毎年1月、名張育成会の全グループホームで暮らす方達を招いていただく餅つき大会が開かれ、その様子を取材しました。「実は、私達が元気をもらっているのですよ!」と、婦人会の皆さん。その明るい笑顔で、町の地域交流を支えています。

http://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20170201_mirai_vol63.pdf

 

f:id:ikuseienmirai:20171229201814j:plain

3月号(通巻64号)の特集は、「社会の担い手を一人でも多く増やす~名張市初、生活困窮者への就労訓練事業開始~」

収入がなく困っている人が賃金を得て自立し、社会の担い手になってもらうために国が定めた「生活困窮者自立支援制度」。就労訓練事業としては名張市で初めて、生活困窮者への支援に取り組みました。その事業開始に至るまでの思いと様子を取材しました。

http://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20170301_mirai_vol64.pdf

 

f:id:ikuseienmirai:20171229202051j:plain

4月号(通巻65号)の特集は、「暮らし方を変えないケア~認知症対応型共同生活介護事業所。『高齢グループホーム・ひかり』グランドオープン~」

「いつまでも輝いて、いきいきと暮らしてほしい」と願いを込めてグランドオープンした『認知症対応型高齢グループホーム・ひかり』の概要を取材しました。名張育成会では初の介護保険事業となり、これで高齢化社会に向けたサービスが始まりました。

http://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20170401_mirai_vol65.pdf(A3版となります)

 

f:id:ikuseienmirai:20171229202126j:plain

5月号(通巻66号)の特集は、「大人へなっていく大切な時期を支える『ライフステップぽぷら』誕生」

従来の法律では、発達の状況に関わらず、一律に18歳で児童施設から大人の施設に移らなければなりませんでしたが、『はーと(障害児入所施設)』に「障害者支援施設・生活介護事業『ライフステップぽぷら』」を併設した全国でも例の少ない事業所となり、高校卒業後も同じ住環境で、とぎれのない支援が行えるようになりました。その事業の思いを取材しました。

http://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20170501_mirai_vol66.pdf(A3版となります)

 

f:id:ikuseienmirai:20171229202158j:plain

6月号(通巻67号)の特集は、「地域の高齢者介護への要望に応える『特別養護老人ホームグランツァ』いよいよ7月オープン!」

名張育成会は従来、障害者を中心とした地域福祉を担ってきましたが、高齢者福祉へのニーズに応えることも地域に根差す社会福祉法人の使命と、4月には高齢グループホームが、また7月に特別養護老人ホームがオープンしました。その概要を取材しました。

http://www.n-ikuseien.jp/news/pdf/20170601_mirai_vol67.pdf(A3版となります)

 

今日はここまで、7月号から12月号は明日お伝えします!お楽しみに!!

www.n-ikuseien.jp