〈Project〉三重県ワークライフバランス推進サポート事業最終報告会

こんにちは、MiRAiです。さて、障害者入所支援を行う〈成美〉が、昨年秋に「2017年度三重県ワーク・ライフ・バランス推進サポート事業所」に選ばれ、業務内容や職場環境などの見直しを続けていましたが、先日他に選ばれた4社との合同最終報告会が行われ、約半年間の成果を発表してきました。

(活動の様子はこちら→http://ikuseienmirai.hatenablog.com/entry/2018/02/07/000000

f:id:ikuseienmirai:20180308160726j:plain

今回は、プロジェクトの活動を振り返り、各社の取り組みを共有しあうことで、今後の取り組みに繋げることを目的として、三重県庁にほど近い三重県勤労福祉会館(津市)の講堂で開催されました。

開会前、すべての準備を整えてあとは本番を待つばかり!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308160824j:plain

三重テレビニュースウィズ」の取材の中で市川理事長は、法人が気付きにくい細かいところを、職員目線で一つずつ進めていってくれたと思うので、今日の報告を本当に楽しみにしていますと述べていました。

 

f:id:ikuseienmirai:20180308160913j:plain

まず開会に当たり三重県庁より、「働き方改革が地域政策につながっていく、全国からも注目されている取り組みである。」とご挨拶がありました。「自分たちで働き方を変えていく、自分たちで良い職場環境を作る。」働き方改革は制度作りではなく、身近なところから変えていくことが大切なのですね。

 

f:id:ikuseienmirai:20180308160944j:plain

私たちの出番は最後です。他社さんの報告にうなずき、メモを取りながら出番を待ちます。

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161017j:plain

4番目の発表時に登壇に備えて窓際で待機しますが、みんな緊張というより、自信に溢れている様子。この表情が、半年の成果を一番物語っているかもしれませんね!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161053j:plain

そして、全員登壇して発表です。一人ずつ、自ら発案し担当した改善内容を発表しました。

まずM君が取り組んだのは「ギリギリにせまる課題提出!」。課題提出が迫ると業務がうまく進行しない悩みに取り組みました。この課題を、PCのスケジュール設定を変え、個々にあった予定管理に繋げることができました。個人達成度は95%です!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161149j:plain

Fさんが取り組んだのは「次の人が働きやすいように準備する!」。パジャマの準備など間接業務をしておくことで、よりスムーズに支援が引き継げるようになりました。「進んで取り組むって気持ちがいいですネ!」という個人達成度は90%です!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161231j:plain

Sさんは「業務日誌の見直し!」に取り組みました。様式をちょっと見直すことで従来20分かかっていた記入時間が、なんとわずか5分に短縮され、しかもとても見やすくなりました。これからは他の様式も見直し、目標はメーパーレスと意気込む今回の個人達成度は、なんと100%!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161315j:plain

N君は「休憩室の検討!」に取り組みました。単座のイスをソファーに代え、不要なものは撤去してスペースを広げ、マットも敷いておしゃれ感もUP!おかげでリラックスできる過ごしやすい空間になりました。個人達成度は95%!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161353j:plain

H君が取り組んだのは「職場の皆で話したい!」。職員会議のあとに、「OLD・NEW・CAFÉ」とネーミングした気軽に参加できる茶話会形式のミーティング機会を作り、より良い職場づくりを目指して意見を交換しました。まず行ったのは「女子会」!お菓子を食べながらのホンネトークは大盛り上がり!来月は「男子会」を開催予定と「行きたくなる会議」を目指します。個人達成度は90%!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161429j:plain

最後にMさんが発案した「笑顔(あいさつ)コンテストの実施!」の報告です。職場を今よりもっと明るくなるようにしたいと考えて開催した「笑顔コンテスト」。ポイントは職場風土づくり!見られていることで意識もあがり、自然体の笑顔は何よりお互いが気持ち良くなります!「笑顔はお金で買えないプライスレス!!」という個人達成度は90%!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161503j:plain

そのコンテストの様子です。実は「笑う」ことはコミュニケーションに役立つだけでなく、自律神経や脳、また免疫細胞を活性化させる作用があるなど、心身にとっても良い効果があるのですよ。※詳しくは、広報紙MiRAi4月号(4月1日発行)でご案内します。お楽しみに!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161621j:plain

今回のリーダを務めたM所長もこの笑顔・・・というより、みんなの立派な報告に感極まった様子ですね!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161658j:plain

半年間、私たちを指導してくださった担当コンサルタントの方からは、「自分たちで考えて実行した、自分たちが主体となって改善できたというのが自信につながり、うまく着地したと思う。」また「リーダーM所長が笑顔で見守ってくれる姿勢は心理的安心感を生み、メンバーが気負うことなくのびのびと実践できたバックボーンは大きい。でもこれからがスタート。この調子で引き続き頑張ってほしい。」と講評いただきました。ありがとうございました。

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161728j:plain

続いて理事長から、「女子会や男子会って私たちでは思いつかない。大きなことではなく、自分たち目線で細かいところを具体的に着手し、改善できた職員を誇りに思う!お疲れ様でした!」と励ましと労いの言葉がかけられました。

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161806j:plain

何か、ひとまわり大きく成長したように思えるから不思議です!

 

f:id:ikuseienmirai:20180308161837j:plain

最後に、ご指導いただいたコンサルタントの方も交えて記念撮影。サインは、もちろん「W」です(笑)

さて、本当にお疲れ様でした。でも講評でいただいたように、これからがスタート!今回の自信を胸に、さらに飛躍されることを期待しています。もちろん広報委員会も、職員全員のWLBに全力で応援しますよ!!

www.n-ikuseien.jp