〈Training〉新入職員研修を行いました

平成30年度採用(4月1日)の新卒採用職員と中途採用職員が一緒になって、新入職員研修を行いました。

 

f:id:ikuseienmirai:20180415132647j:plain

今回の研修は、「ビジネスマナー」。そのねらいは「1.組織について考える、2.マナーの基礎を学び仕事を円滑に進める」です。

座学とテーブルディスカッションを繰り返しながら徐々に知識を深めていくのですが、午後からのテーブルディスカッションでは、みんなの距離がグっと縮まった感じでした!

 

f:id:ikuseienmirai:20180415132734j:plain

トランプをして遊んでいるのではありません(笑)2班に分かれ、ある課題について全員で話し合っているところなのです。

 

f:id:ikuseienmirai:20180415132806j:plain

実は、課題をゲーム感覚で進めていくプロセスで、組織に必要なことや役割の重要性について学んでいるのです!でも、すごく楽しそう♪

 

f:id:ikuseienmirai:20180415132838j:plain

このようにみなさんが楽しそうだと、支援を受ける方もきっと楽しくなりますね!!

 

f:id:ikuseienmirai:20180415132913j:plain

「このテーブルディスカッションには、実は組織が持つ様々な要素が含まれているのです。」と説明を受けて、みなさん納得の様子。

 

f:id:ikuseienmirai:20180415132939j:plain

さて、今日のメモはまだほんの1ページ。これから色々とメモを取り、何冊ものメモ帳を積み上げていきましょう。その高さは、皆さんのプロとしての証にもなるのです。ガンバレ、フレッシュさん!!

www.n-ikuseien.jp