〈New〉令和に繋がる新年度の幕開けです①

f:id:ikuseienmirai:20190419110106j:plain

日増しに春らしくなりますね!さて、新年度を迎え、法人全体職員会議を行いました。法人全体会議とは、全職員が一斉に集まるもっとも大きな会議で、新年度が始まる4月のほか、必要に応じて適時行われます。今回より3回に分けて、その様子をお伝えします。

 

f:id:ikuseienmirai:20190419103705j:plain

まず市川理事長より、虐待防止についてお話がありました。「再発防止の取り組みについては、法人全体の問題として5月一杯で改善計画を立案し、3年ほどかけて組織、環境設備、教育、責任体制などに着手し改善してまいります。」

 

f:id:ikuseienmirai:20190419110206j:plain

「・・・ところで、不適切な対応のその果てに虐待があるわけです。皆様にお願いしたいのは、おかしいと思った時に声を上げていただきたいということ。虐待に対する皆さんの感度は高い。それを職員で共有して、ほんの些細なことでも話し合う、そういう空気や職場風土を築いていきたいと思います。」

 

f:id:ikuseienmirai:20190419110304j:plain

「・・・声を上げる、勇気がいることだし、仲がいいと難しいかもしれない。しかし、出る杭は打たれるというけど、一人ひとりが出る杭になって声を上げてほしい。出る杭がないと組織は変わらない。利用者さんのために、ぜひ出る杭になっていただきたい。それを私たちは無駄にしません。」

 

f:id:ikuseienmirai:20190419104115j:plain

最後に利用者さんの訃報に接し、救命処置に関してお話がありました。

「私たちは何のために仕事をしているか、それは利用者さんの安全と安心を守るために仕事をしています。安全に安心して生活していただくために、救命処置に関する技術を身に付けることも必要です。ホットビズで配信しているマニュアルや、事故防止委員会などで行う実技研修などを通じ、ぜひ身に付けていただきたい。本年度も、どうか宜しくお願い致します。」

さぁ、新年度の幕が開きました。MiRAiブログも、さらに気持ちを引き締めて様々な情報をお伝えしていきますので、引き続きどうか宜しくお願いいたします。

 

f:id:ikuseienmirai:20190419110341j:plain

さて次回からは、法人事業計画やベトナム人技能実習生の紹介、採用職員紹介、資格取得職員紹介などを紹介してまいります。お楽しみに。

www.n-ikuseien.jp