〈Training〉2019年度新卒採用職員研修を行いました①

社会人となり、各職場に配属されて約3カ月、そろそろ色々な戸惑いや悩みが出始める頃ですね。そんな新人をフォローしようと、2019年度新卒採用職員研修を行いました。

内容の詰まったフォロー研修の一部を、今回と次回2回に分けてお届けします。新人が何を学んだのかなど、どうかご覧ください。

 

f:id:ikuseienmirai:20190708180857j:plain

まず、入職してから今までを振り返ります。それぞれ社会人になり『自分の行動が周りに影響する』『報告の言葉ひとつでも業務に影響する』など、まず責任に対する重みが違う、と感じたようです。また、『時間を意識するようになった』『時間が大切』と時間対する概念も芽生えてきたようです。

 

f:id:ikuseienmirai:20190708180917j:plain

楽しいことも辛いことも混在していますよね!など和やかに話が進んでいると突然、「ところで、目をつむって法人理念を正しく言える人は?」と尋ねられ、不意の問いに思わず苦笑い。

 

f:id:ikuseienmirai:20190708181654j:plain

講師より、社会人の第一歩として「この理念が何であるかを考えること、そしてこの理念を好きになること、最後にこの理念に沿って仕事をすること。名張育成会一員になったら、最低のこととして理念がわからなければ仕事はできない。プロとして、理念は覚えよう!と説かれ、この日初めて目がパッチリとしました(笑)。

 

f:id:ikuseienmirai:20190708180934j:plain

更に、理念を、自分の言葉や自分の行動に置き換えることが出来るか否か、かみ砕いて考えてみよう。自分を支えるのは理念であり、悩んだ時に答えを見つけるのも理念。それほど身近で大切なもの。仲良くしてね!

 

f:id:ikuseienmirai:20190708180954j:plain

『理念について考え方が変わりました!』『理念を思いえがきながら働きます!』との優等生的な発言に、「その発言を証拠としてブログに載せてもらいますから!」と返されていました!みんな、証拠を載せていますからね!!(笑)…編者より!

 

f:id:ikuseienmirai:20190708181015j:plain

午前中の締めくくりはメンタルヘルス研修」です。三重県産業保健総合支援センターより講師をお招きし、職場でのメンタルヘルス対策についてお話をお伺いしました。ストレスを理解し、セルフケアについて、そのコツを教わりました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190709113053j:plain

セルフケアとは、メンタルヘルス不調の早期発見と対処・予防のこと。自分自身で気づくこともあれば、周りの方が気づくこともあります。さて、スライドに写っているコップの飲み物、どう見えますか?

 

f:id:ikuseienmirai:20190709113208j:plain

例えば、『半分も残っているように見えます!』と、いつもそのような受け止め方をしている同僚が、「半分しかない…」と元気なく答えたら、悩みごとはないか、まず相談にのってあげましょう。

 

f:id:ikuseienmirai:20190708181138j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190708181156j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190708181217j:plain

午後からは、「福祉職員研修」です。最適な支援のために重要なのは、「相手を理解する」こと。その前に、まず自分のパーソナリティを考えてみましょう!というわけで、自分が思う性格を一人ひとり発表しました。『マイペースです』『考えすぎて慎重になる』『アバウトです』『せっかちです』などなど…でもパーソナリティはひと口では言い表せないですよね。

そのために、普段からよく観察する記録を読む先輩の対応を見る、そしてそれは本から学ぶのではなく、現場で起きていることから学んでほしい。そう切に願う講師の話にも熱がこもっていました。

さて今回はここまで。次回をお楽しみに!

www.n-ikuseien.jp