〈Evevt〉1泊2日のインターンシップ「オータムキャンプ2019」を開催しました。

福祉を目指す学生今年の新入職員1泊2日を過ごし、学生・職員ともに様々な気付きを得る「オータムキャンプ2019」を開催しました。今回のブログでは、その様子をほんの少しだけお届けします。

詳しくは、広報紙MiRAi11月号(11月1日発行)に特集記事として掲載するほか、11月初旬のブログMiRAiでもお届けしますのでお楽しみに!

まず初日・・・

f:id:ikuseienmirai:20190924202413j:plain

16時の開会式に続き、市川知恵子理事長の、「私たちの想い~目指していきたいこと~」と題した講演に耳を傾けました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190924202503j:plain

講演では、新入職員が食事支援している様子の写真を見ながら、一人ひとりに寄り添う気持ちを、その本人に尋ねる場面も!

 

f:id:ikuseienmirai:20190924193224j:plain

次に、今回初めてパネスディスカッションを試み、名張育成会の精鋭5名がパネリストとなって、様々な課題に対して個々の意見を述べました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190924193016j:plain

時には、とっても場が和む意見も。誰とはいいませんが・・・(笑)

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194155j:plain

会議室から場所を移した懇親会では、学生の質問にセンパイ職員がそれぞれ答えていました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194213j:plain

「センパイおもしろすぎです!」こちらは何のお話?

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194228j:plain

転職をめざしておられる方も参加されました!


f:id:ikuseienmirai:20190924193332j:plain

さて、二日目のフィールドワーク。心配された雨は朝の内に止みました!

まず、みはた虹の丘こども園では、元気溢れる園児たちと一緒に「ミッション」を遂行。

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194551j:plain

ん、これはどんなミッション?

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194626j:plain

特別養護老人ホームグランツアでは、お年寄りと一緒にのんびりと創作活動をして楽しみました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194702j:plain

パン工房ういずでは、障害者とパン作りを体験。

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194733j:plain

初めてのパン作りにちょっと興奮!

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194801j:plain

ワークプレイス栞では、障害者とともにアート活動を行う中でコミュニケーションを深めました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194834j:plain

創造力の豊かさにびっくり!

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194905j:plain

午後からみんな集まって報告会に臨みます。まずはプレゼンテーション資料作りですね!!

 

f:id:ikuseienmirai:20190924194939j:plain

うーん、どのようにまとめようか…

 

f:id:ikuseienmirai:20190924195010j:plain

焼きたてパンを横において、臨場感あふれる報告ができそうです!

 

f:id:ikuseienmirai:20190924195047j:plain

こちらは、園児との様子を動画で確認しながら、子どものリアクションにおおウケしているところ!

 

f:id:ikuseienmirai:20190924195711j:plain

そして報告会!・・・というところで、詳しくは広報紙MiRAi11月号と11月初旬のブログをお楽しみに!!参加者した学生や新入職員の皆さん、大変お疲れ様でした!!

MiRAiレポートブログでも、ワークプレイス栞やグランツァでのフィールドワークの様子がご覧いただけますよ!ぜひご覧ください。

miraireport.hatenablog.comwww.n-ikuseien.jp