〈Event〉リモートで結んだ「敬老祝賀会」~グランツァとみはた虹の丘こども園

毎年、みはた虹の丘こども園の子ども達が、特別養護老人ホームグランツァにお伺いしてお祝いしていた「敬老祝賀会」

今年は、コロナ渦の影響や、両事業所にICT(※)設備が整っていることもあり、初の試みとしてリモートで行うことにしました。(※携帯電話やインターネットを通じた「情報通信技術」のこと。)

その様子を、今回と次回の2回に分けてお伝えします。まずは、グランツァ編です。

 

f:id:ikuseienmirai:20200927163746j:plain

グランツァでは1つのユニットで10人が暮らし、3フロアに6つのユニットがあります。従来は、大きなホール(地域交流スペース)に集まって賑やかに行っていましたが、今年は1日2ユニットごと、3日に分けて行うことにしました。

さて、初めての試みで上手くいくかと不安でしたが、リビングスペースのテレビに子ども達の元気な姿が映し出されて一安心!

 

f:id:ikuseienmirai:20200927163832j:plain

「おっ、かわいい子ども達が手を振ってくれているよ!」

 

f:id:ikuseienmirai:20200927163902j:plain

「おばあちゃん、おじいちゃん、こんにちは~!!」

 

f:id:ikuseienmirai:20200927163933j:plain

まずは、子どもから大好きな「歌えバンバン」と、CMソングにもなっている「にじ」の2曲で、元気な歌声を披露しました。

 

f:id:ikuseienmirai:20200927164005j:plain

「にじ」は、手話の振りつけもあるんですよ!

いっしょうけんめい歌う姿に見入ってしまいます「かわいいね~♪」

 

f:id:ikuseienmirai:20200927164047j:plain

続いて、リモートならではのお遊び。グランツァの2つのユニットとこども園の3か所で、「げんこつ山のたぬきさん」の童謡に合わせ、グー・チョキ・パーの札を掲げてジャンケンゲームです。

2回戦行い、1回目は1ユニットがチョキ、こども達はパーでおばあちゃん、おじいちゃんの勝ち!

 

f:id:ikuseienmirai:20200927164148j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200927164215j:plain

2回戦は、2ユニットがパー、こども達がチョキで、なんとおばあちゃん、おじいちゃんが2連勝しました!

 

f:id:ikuseienmirai:20200927164248j:plain

ジャンケンゲームで賑やかに遊び、こども達からおばあちゃん、おじいちゃんへの質問で直接会話した後(次回のこども園編でお伝えしますね!)、いつまでもお元気でと「うさぎとかめ」の童謡に合わせて肩たたきを、画面越しに行いました。

 

f:id:ikuseienmirai:20200927164318j:plain

最後に、ハーモニカに合わせて、唱歌「ふるさと」の歌がプレゼントされました。おばあちゃん、おじいちゃんも手拍子で応え、いっしょうけんめい歌う子どもたちを応援していました。

 

f:id:ikuseienmirai:20200927164346j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200927164417j:plain

そして、子どもたちからメッセージカードが贈られ、敬老祝賀会もお開きです。30分という短い時間んでしたが、とっても充実したひと時となりました。きっと、長生きしそう!!

みはた虹の丘こども園の子ども達、ありがとうございました。

次回は、みはた虹の丘こども園編をお送りします。お楽しみに!!

miraireport.hatenablog.com