2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈Committee〉60周年記念式典理事長挨拶のご紹介(要旨)

いよいよ年の瀬も押し詰まってまいりました。さて、今回は、先月に開きました「名張育成園創設60周年記念式典」での理事長挨拶の要旨をご紹介いたします。創設から60年を迎え、感謝とともに改めて立てた誓いをご披露し、本年の締めくくりとしたく存じま…

〈Project〉自分たちで職場を変えてゆこう!「OLD・NEW・CAFÉ」という名のミーティング。

入所施設として、知的障害者の暮らしに寄り添っている成美は昨年、三重県で働き方改革を推進する「2017年度三重県ワーク・ライフ・バランス推進サポート事業所」に選ばれ、本年度「自分たちで働き方を変えていこう!自分たちで良い職場環境を作ろう!」とい…

〈Training〉「利用者を守る!」リスクマネジメント研修

名張育成会では様々な研修を行っています。今回ご紹介するリスクマネジメント研修もその一つ。「危険などから守る」「健康・身体を守る」「権利・心を守る」など、「利用者さんを守る」というキーワードを軸にした3委員会の合同研修第2回目が先日行われまし…

〈New〉アトリエ彩の窯開き

new

暮らしの中で交流を生み出すことも目的の一つとして、名張育成会の福祉施設として初めて名張市百合が丘東という住宅街にオープンした、多機能事業所ワークプレイス栞。ここにある事業所の一つ、アートに特化した創作活動拠点アトリエ彩で先日、窯開きが行わ…

〈Event〉ウインターイルミネーションイベント②

11月25日に開催した、名張育成会ビッグイベントのひとつ「ウインターイルミネーションイベント」。今回は、イベントの後半、イルミネーションに彩られた華やかな様子をお伝えします。 毎年ご披露いただいている「コーラスつぼみ」さんのコーラスによって、暮…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

はやいものでもう師走ですね。この1年は、皆さんにとってどのような年でしたか?さて、広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。 さて、今月の特集は、『「介護職員実務者研修 日本総合福祉アカデミー名張校…

〈Event〉ウインターイルミネーションイベント①

11月25日に開催した、名張育成会ビッグイベントのひとつ「ウインターイルミネーションイベント」。当日は、澄みわたるたそがれのひと時を、多くの方とともにイベントを楽しみました。今回と、12月11日の2回に分けて、その様子をお伝えします。(12月7日に、I…