2019-01-01から1年間の記事一覧

〈MiRAi〉広報紙MiRAiで振り返る2019年③

いといと明日は大みそか。今年最後のブログは、この一年を、広報紙MiRAiのバックナンバーとともに振り返えるシリーズの、9月~12月で締めくくります。 9月号は、名張育成会法人全体の給食を担い、地域の方に向けた献立作りも行う食事課を特集しています。…

〈MiRAi〉広報紙MiRAiで振り返る2019年②

この一年を、広報紙MiRAiのバックナンバーとともに振り返ります。今回は、5月~8月をお届けします。 5月号は、みはた虹の丘こども園の、こども園への移行をご紹介しました。 今までの保育理念をさらに高めた、「生き抜くために~気づく・考える・やってみ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAiで振り返る2019年①

年の瀬を感じる頃となりましたね。皆さんにとっては、どのような一年でしたか。 ブログMiRAiでは、広報紙MiRAiのバックナンバーとともに、この一年を振り返りたいと思います。26日、28日、30日の3回に分けお届けします。 1月号は、毎年行われている、百合が…

〈Art〉三重県障がい者芸術文化祭入選です!

art

師走も押し迫ってまいりましたね。さて、そのような時期に、アトリエ彩に朗報が入りました。去る12月13日~14日に開かれた、三重県障がい者芸術文化祭で、アトリエ彩のアーティスト山崎智明さんの作品が、亀山市長賞(貼絵・CG部門)を受賞しました。 『うろ…

〈Project〉三重県委託事業の研修会で鈴鹿市にお伺いしました。

三重県が各市町村への支援事業として行っている「地域の障がい児等支援体制機能強化事業」。今年度、『こどもライフサポートセンターはーと』が県から委託を受け、伊賀市・名張市・鈴鹿市・亀山市の担当エリアでその事業に取り組んでいます。 先日、県下市町…

〈Event〉ウインターイルミネーションイベント(その2)

12月2日の投稿に引き続き、「ウインターイルミネーションイベント」の様子をお伝えします。イルミネーションに彩られた会場や、みんなの気持ちが一つになったフィナーレなどを振り返り、改めて「絆」を感じていただければと思います。 たそがれてゆき、コー…

〈Event〉ウインターイルミネーションイベント(その1)

11月16日に開催した「ウインターイルミネーションイベント」、今年のテーマは『人と人の絆~令和に咲きほこる~』。そのテーマのように、来場者が一つになった、とっても温かなイベントとなりました! 2日と5日の2回に分け、イベントの様子をお伝えします。…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

広報紙MiRAi12月号を発行しました。このMiRAiの文字をクリックしてご覧ください。また、HPからも閲覧可能ですよ!https://www.n-ikuseien.jp/ 12月号は、11月16日に開催した「ウインターイルミネーションイベント」を特集しています。 今年のテーマは『人と…

〈Xin chào〉言葉の壁を越えて頑張っています。

今年度より名張育成会で実習を積んでいる技能実習生の2人、現在、日常的に使う日本語をある程度理解することができる、日本語能力試験N3認定に向けて猛勉強中です。 ただ施設では、入居者皆さんと言葉の壁を越え、心で通じ合っていますよ!接する心は、もう…

〈Thanks〉ウインターイルミネーションイベントご来場ありがとうございました。

冬の到来を告げる風物詩、ウインターイルミネーションイベントを16日に開催致しました。 今年はほのかに暖かく、また雲一つないお天気にも恵まれ、1000人を超える方にお越しいただきました。ご来場、本当にありがとうございました! 今回は、ダイジェ…

〈Information〉16日(土)ウインターイルミネーションイベント、いよいよ開催です!

こんにちは!いよいよ、土曜日は「ウインターイルミネーションイベント」の開催です!! 今年のテーマは「人と人との絆~令和に咲き誇る~」。令和初のイルミネーションイベントは、人と人の絆がますます深まるようにと祈りを込めました。 15:30開会式、17:0…

〈Event〉オータムキャンプ2019二日目の様子です。

皆さん、こんにちは!さて先週に続き、広報紙MiRAi11月号に掲載したオータムキャンプ2019の紹介です。 今回は、二日目のプログラム、フィールドワークと報告会の模様をお伝えします。朝から、4つの施設に分かれてフィールドワークを行いました。 みはた虹の…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi11月号を発行しました。

広報紙MiRAi11月号を発行しました。このMiRAiの文字をクリックしてご覧ください。また、HPからも閲覧可能ですよ!https://www.n-ikuseien.jp/ さて、11月号は、9月20日(金)~21日(土)の2日間にわたって開催したインターンシップ「オータムキャンプ2019」…

〈Event〉特別養護老人ホームグランツアが「RUN伴2019三重」に参加し、タスキを繋ぎました!

RUN伴(ランとも)とは、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントで、昨年は400を超える市町村を通過し、3万人以上の方が参加しました。(RUN伴HPより) グランツ…

〈お詫び〉ウインターイルミネーションイベント開催日誤りのお詫びとお知らせ

いつもMiRAiブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 さて、28日月曜更新の「ウインターイルミネーションイベント」での案内にて、開催日を11月24日(土)としておりましたが、正しくは11月16日(土)です。 心よりお詫び申し上げますとと…

〈Information〉ウインターイルミネーションイベント、11月16日(土)開催です!

先の自然災害で、多くの方が犠牲となりました。心よりご冥福をお祈りいたします。また被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い普及を願っております。 さて名張育成会では、地域の方と育成会を結ぶビッグイベントが1年に2回あります。そ…

〈Art〉アトリエ彩アーティスト山崎智明さんのラッピング車両が、安全運転に一役!

art

アトリエ彩(名張市百合が丘)を拠点に創作活動をしている山崎智明さんのイラストが、トヨタ 交通安全センター モビリタ [mobilitas]の講習車両(トヨタマークX250G)に採用され、安全運転講習に一役買っています。 トヨタ 交通安全センター モビリタ [mobil…

〈Art〉アートフェスタ栞表現展

art

名張育成会の創作拠点「アトリエ彩」で活躍するアーティストの表現展を行いました。このブログでもゆっくり鑑賞いただき、どうかほっこりとした時をお過ごしください。 名張市立百合が丘小学校となりにある多機能施設「ワークプレイス栞」。 その中庭に面し…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi10月号を発行しました。

広報紙MiRAi10月号を発行しました。このMiRAiの文字をクリックしてご覧ください。また、HPからも閲覧可能ですよ!https://www.n-ikuseien.jp/ 10月号は、平成28年4月からこの4月まで4年間の、初めて社会を経験する新卒正職員27名に実施したアンケートと5名の…

〈Information〉「アートフェスタ栞2019」開催です!

名張市立百合が丘小学校となりにある多機能事業所「ワークプレイス栞」。その「アトリエ彩」で活躍しているアーティストたちの展覧会&ワークショップ「アートフェスタ栞2019」が、10月5日に敷地内のギャラリーで開催します。(表現展は11日(金)まで開催)…

〈Evevt〉1泊2日のインターンシップ「オータムキャンプ2019」を開催しました。

福祉を目指す学生と今年の新入職員が1泊2日を過ごし、学生・職員ともに様々な気付きを得る「オータムキャンプ2019」を開催しました。今回のブログでは、その様子をほんの少しだけお届けします。 詳しくは、広報紙MiRAi11月号(11月1日発行)に特集記事として…

〈MiRAi〉広報紙MiRAiバックナンバーから、気になる記事をチェックしよう!

「MiRAi」は2011年11月に創刊した名張育成会の広報紙。親しみを感じていただければと、わかりやすさを心がけて編集し毎月お届けしています。 来年4月で通巻100号を迎えるに当り、各事業所の活動や新しい取り組み、また利用者さんの活躍ぶりや地域との関わり…

〈Project〉みはたに虹の丘こども園の、手作り遊具が増えました!

「生き抜くために~気づく・考える・やってみる~」という教育保育理念を掲げる、みはた虹の丘こども園。現在「環境プロジェクト」として、森を模した広い園庭に、自然と融合した木製の手作り遊具を増やしています。 この春までに、築山の傾斜を利用した木製…

〈Event〉特別養護老人ホームグランツァの夏祭り

名張育成会の各入居施設は、8月末にそれぞれ夏祭りを行いました。兄弟ブログの「MiRAiレポート」でもその様子がレポートされていますが、今回は代表して、特別養護老人ホームグランツァの夏祭りを紹介します。 さて、グランツァのコンセプトは「我が家」。木…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi9月号を発行しました。

広報紙MiRAi9月号を発行しました。このMiRAiの文字をクリックしてご覧ください。また、HPからも閲覧可能ですよ!https://www.n-ikuseien.jp/ 9月号は、名張育成会法人全体の給食を担い、地域の方に向けた献立作りも行う「食事課」を特集しています。 名張育…

〈Project〉ウインターイルミネーションイベント実行委員会・・・その2

こんにちは。まず、この度九州北部にもたらせた大雨により、犠牲になられた方に心よりお悔やみ申し上げます。また被災された多くの方にお見舞い申し上げ、一日も早い復興を心より祈念致します。 さて、前回はウインターイルミネーションイベント実行委員会が…

〈Project〉ウインターイルミネーションイベント(11月16日開催)の実行委員会が始まりました!

11月16日(土)に開催する、令和最初となるウインターイルミネーションイベント!そのイベントを中心となって運営する、イベント実行委員会が始まりました。今から3カ月間、ご来場者皆さんの笑顔を思い浮かべながら、デコレーションやイベント企画の決定、模…

〈New〉ジョブサポート ハオに新車です!

new

ジョブサポート ハオは三重県の推薦・指定を受け、国との直接契約による「伊賀圏域(伊賀市・名張市)障害者就業・生活支援センター事業所」として、障害のある方の就労や生活していくために必要なお手伝いを、4人の職員で行っています。 そのジョブサポート…

〈Event〉広報紙MiRAi8月号より~三家連大会の様子です(後半をお届けします)

毎日暑いですね!さて、前回の広報紙MiRAi8月号特集ご紹介に引き続いて、第44回三家連精神保健福祉大会をご紹介します。 オレンジヴォイスによるオープニングコーラスが終わり、エントランスホールに出てみました。好調な売れ行きに笑顔が輝きます! さて、…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi8月号を発行しました。

広報紙MiRAi8月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 8月号の特集は、6月27日(木)に名張育成会主管で開催した、第44回三家連精神保健福祉大会の、いがなばりピアサポーターたちの活躍ぶりを紹介し…