2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈Project〉手作りブランコを作りました!②

この4月より認定こども園に移行するみはた虹の丘こども園の、「環境プロジェクト」として手作りしたブランコ。今回は、小型ブランコ編をお届けします。ブランコの材料は、「2×4(ツーバイフォー)」工法で使用される木材と太いロープです。このブランコ、…

〈Project〉手作りブランコを作りました!①

みはた虹の丘保育園は4月より認定こども園に移行し、「みはた虹の丘こども園」として新スタートを切ります。そこでこれを機に「環境プロジェクト」を立ち上げ、自然と融合した木製遊具を増やそうと、園庭にある築山の傾斜を利用した木製の大型ブランコと、手…

〈Event〉「ピアネットカフェin鈴鹿」に参加してきました。

精神障害の当事者として自身の経験を活かし、精神障害者への支援を行う「ピアサポーター」。ピア(peer)とは同僚や仲間などといった意味で、厚生労働省の指針を受けて全国に広がり、その成果が注目されています。 さて、そのピアサポーター達による『ピアネ…

〈Thanks〉今年も温かいご支援をいただきました。

昭和33年に「名張育成園児童寮」を創設し、今までに数え切れないほどの方々に支えていただきましたが、先日カーブスマックスバリュ名張様、日栄化工株式会社様(本社:東大阪市)より貴重な食材をご寄贈いただきました。心より感謝申し上げます。 カーブス様…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi3月号を発行しました。

広報紙MiRAi3月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 さて、今月の特集は『子どものために「遊び」を「学ぶ」、どれみ主催の「あっとほーむ」』です。 「あっとほーむ」とは、児童発達支援センター…

〈Information〉オレンジヴィスが、名張市議会議場で開催される『議場コンサート』に出演します。

精神障害者を支援する名張市地域活動支援センターひびきに通う利用者が、『障害のあるなしを越え、希望を持って前向きに生きていこう』と2007年に結成したコーラスグループ「オレンジヴォイス」が、3月6日(水)名張市議会の議場で開催される『第12回・議場…