2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈Xin chào〉ようこそ名張へ!ベトナム人技能実習生が着任しました。

MiRAiブログや広報紙MiRAi4月号でご紹介したベトナム人の技能実習生2人が、春から行っていた日本国内での研修を終え、ようやく名張へお越しになりました。 これから3年間(最長5年間)で、福祉の概念や介護の技能を学ばれます。これらをしっかり身に付け、母…

〈Project〉第44回三家連精神保健福祉大会の仲間たち

先週、福祉大会のご案内をしましたが、今回はその大会を支える仲間たちを紹介します。 ポスターのシンボルとなるイラストを制作したNさん。芸術大学で美術を専攻し、宇宙を思わせる抽象画を始め、erimentという名前でアクセサリー小物の創作をしている、現…

〈Information〉第44回三家連(さんかれん)精神保健福祉大会のご案内

こんにちは!うつ病を始め心の病気が社会問題になっていますね。そのような精神障害をかかえる当事者やその家族などが、「ほんの少しでも障害や病気のことを知ってほしい」と、地域に向けた啓発を行う第44回三家連(さんかれん)精神保健福祉大会が、6月27日…

〈Training〉認知症の進行を穏やかにする取り組み

高齢者グループホームひかりでは、主に認知症となった高齢者の方が共同生活を送るグループホームとして、毎日30分ほど、いろはカルタなどを楽しんだり、掃除や食後の後片付けなどの家事を一緒に行ったりして、認知症の進行を穏やかにするように努めています…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi6月号を発行しました。

広報紙MiRAi通巻90号となる、6月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧ください。 さて、今月の特集は『啓発のシンボルとして全国に発信!2019年「世界ダウン症の日」日本版ポスターモデル・澤田仁美さん』です…

〈Event〉育成園まつりの様子をお伝えします。(その2)

5月27日の投稿に引き続き、多くの方で賑わった育成園まつりの様子をお伝えします。 まず、パン工房ういずのモチモチパンとほっぷのオリジナルクッキー。 今年も、この日のために特別な商品をご用意しましたが、おかげさまで完売です!お買い上げありがとうご…