2021-01-01から1年間の記事一覧

〈MiRAi〉2021年のご愛読ありがとうございました。

この1年のご愛読を心より感謝致します。 緊急事態宣言中はもとより、利用者はじめ職員の安全を第一とするために取材も進まず、ブログ投稿が滞り気味でありましたこと、深くお詫び申し上げます。 ただ、それでもそれでも多くの方にご覧いただきました。年末か…

〈Art〉彩のアーティスト作品、受賞ラッシュです!

art

暮れも押し迫る12月。寒い日が続きますが、アトリエ彩にはうれしいニュースが届いています。3つの公募展での、受賞の知らせです。それも、5人のアーティストが6つの作品で入選や受賞を果たすという“朗報ラッシュ”! 順を追ってご紹介しましょう。 まずはこち…

〈Study〉「伝道師になれ!」 〜ステージプラス2021 修了式〜

秋も深まる11月下旬、名張育成会の法人職員向け研修「ステージプラス2021」の修了式・表彰式が特別養護老人ホーム「グランツァ」の地域交流室で開催されました。 小雨の降る肌寒い日でしたが、会場は8人の修了生の熱気と、理事長はじめ法人職員やオンライン…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

2021年の締めくくり師走に入りました。昨年に続きコロナ禍に明け、コロナ禍に暮れる1年でしたが、色々な制限、制約があった中でも、最後は明るい年の瀬にしたいものですね。 さて、広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号はこちらをクリックすればご覧いた…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi11月号を発行しました。

紅葉だよりも聞こえ始め、見ごろのチェックにも事欠かなくなりましたね。Withコロナで、萌える秋の自然を楽しみましょう! さて、広報紙MiRAi11月号を発行しました。最新号はこちらをクリックすれとご覧いただけますよ。 11月号は、このブログやMiRAiレポー…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi10月号を発行しました。

緊急事態宣言も解除され、ちょっと一息という感じでしょうか。でも油断は禁物です。気を緩めずWithコロナで日々の生活を取り戻しましょう! さて、広報紙MiRAi10月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 さて、このコロナ禍…

〈Cooperation〉学生への模擬面接をピアサポーターの協力で行いました

コロナ禍によって、福祉を目指す学生の実習活動にも制約が出ています。そのような中、川崎医療福祉大学(倉敷市)の相談援助実習のオンライン模擬面接を、地域活動支援センターひびきを利用しているピアサポーターが協力し、3日間に分けて行いました。 (ピ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi9月号を発行しました。

9月に入りました。まだ暑いとはいえ、身体を撫でる風は心地よく、去りゆく夏を感じますね。 さて、広報紙MiRAi9月号を発行しました。 名張市地域活動支援センターひびきでは、様々なカルチャー教室を実施していますが、この春から加わった「写真倶楽部」の活…

〈Art〉「アートフェスタ栞2021表現展」開催中です

art

名張市立百合が丘小学校西となり「カフェ輪」敷地内にあるワークプレイス栞ギャラリーで、展覧会「アートフェスタ栞2021表現展」を31日(火)まで開催中です。 まん延防止等重点措置適用によりワークショップは中止しますが、中庭側の全面ガラス戸を開放する…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi8月号を発行しました。

暑い夏真っ盛り、熱中症に最も気を付けないといけない季節到来ですね。 「こまめな水分補給」「衣類にも一工夫」などいつも言われることですが、環境省HPで『熱中症警戒アラート』や『暑さ指数』メール配信サービスの案内がありますので活用されてはいかがで…

〈Information〉cafe輪「みえ安心おもてなし認証」を取得

「暑中お見舞い申し上げます。」という季節のご挨拶も、この頃は「ワクチン接種しましたか?副反応はいかがでしたか?」など時節を反映し、日本語の味わいも様変わりですね。 さて、名張市立百合が丘小学校東隣にある「café輪」は、皆さまに安心してくつろい…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi7月号を発行しました。

本格的な梅雨を迎え、台風情報も気になる季節となりました。今一度、災害に備えて避難場所の確認や、非常食の準備など災害に備えておきましょう。 さて、広報紙MiRAi7月号は、地下水を利用した生活用水用の備蓄についてご紹介しています。この春より備蓄を始…

〈Nature〉アジサイの花言葉

こどもライフサポートセンターはーと前のスロープに咲くアジサイ。今年は雨が少なくちょっと小ぶりですが、それでも鮮やかな色彩に季節の移ろいを感じさせてくれます。 さて土質によって色が変わり、また色によって花ことばも変わるアジサイですが、スロープ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi6月号を発行しました。

ワクチン接種が始まりましたね。でもまだまだ続くコロナ禍の中、広報紙MiRAi6月号は、とっても温かな企画を紹介しています。最新号はこちらをクリックすればご覧いただけます。 外出自粛が続くこどもライフサポートセンターはーとの子どもたちに「食」を楽し…

〈MiRAi〉グループホームでの暮らしぶり

地域に根差す16のグループホーム「くらしさぽーとゆっくる」では、それぞれ特徴のある「家」では、個性豊かな人々が互いを尊重しながら「家族」として暮らしています。 コロナ禍で家にいる時間が長くなりましたが、それぞれ趣味や好きなことを活かしている日…

〈MiRAi〉5月の、元気な子どもたちの様子を紹介します!

こんにちは!早くも梅雨入りし、23日の週もあまり晴れ間が期待できそうにありませんが、それでも子どもたちは元気に毎日を過ごしています。そんな子どもたちの様子を、「みはた虹の丘こども園」と「MIRAIレポート」の両ブログから紹介したいと思います。 子…

〈Art〉「栞のアーティストたち展」のご案内

art

名張市立百合が丘小学校西となり「カフェ輪」敷地内にあるギャラリーで、「栞のアーティストたち展」を開催中です。 枝々に萌え出た若葉も彩を深め、青々とした香りが庭を吹き抜ける、気持ちの良い季節となりました。ぜひ、お立ち寄りください。 ※5月21日(…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi5月号を発行しました。

今年も、静かなGWになりましたが、名張育成会に通う子どもたちは、それぞれ工夫しながら元気に過ごしていましたよ! さて広報紙MiRAi5月号では、伊賀市大山田地区にある放課後等デイサービス「ココロノイロ」を紹介しています。最新号はこちらをクリックすれ…

〈Thanks〉昨年度も多くの温かいご支援をいただきました。

新年度を迎えましたが、地域の皆様に支えていただいている名張育成会に、昨年度(2020年度)も多くの方から温かいご支援をいただきました。 ブログを通じ、その一部を順不同にてご紹介します。 百五銀行桔梗が丘支店様 百五銀行様(本店・津市)から、寄付型…

〈New〉令和3年度の幕が開きました。

new

緊急事態宣言が4都府県に適用され、三重県でもまん延防止等重点措置が近く適用される見通しとなりました(25日現在)。名張育成会でも感染防止に、さらに万全を尽くしたく存じます。 さて、先日、令和3年度の幕開けとなる、経営方針発表会を行ました。 今年…

〈Nature〉お花見をどうぞ!

ことのほか開花の早かった今年の桜。欝々とした日々が「早く晴れるように!」と、桜の心遣いなのでしょうか。 今年も、存分にお花見を楽しむことができませんでしたが、雰囲気を味わい、少しでも心を癒していただければと、満開の桜をお届けします。 いつま…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi4月号を発行しました。

桜が舞い、野辺に咲くスミレや菜の花を揺らす風も心地よく、暖かい日差しは心を穏やかにしてくれますね。春本番です! さて、広報紙MiRAi4月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、16のグループホームを運営してい…

〈Thanks〉名張ロータリークラブ様からカラオケ機器をご寄贈いただき、オンライン交流会を開きました。

開花宣言が心を潤す中、外出を控えている成美寮入居利用者のためにと、名張ロータリークラブ様からカラオケ機器をご寄贈いただき、その贈呈式とオンライン交流会を開きました。 今回は、贈呈式会場となった名張育成会成峯寮地域交流室と、カラオケ機器を設置…

〈Study〉2021年度の新入職員研修、ステプラ2020のOBが務めます!

「2021年度新任職員研修」のファシリテーターを、先月お伝えした「キャリアアップ研修ステプラ2020」の卒業生がその経験を活かし、ファシリテーターとなって新人教育の前線に立つことになりました。 今日は、卒業生によるキックオフ。いよいよ、職員間で法人…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi3月号を発行しました。

広報紙MiRAi3月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『「働いてほしい」「働きたい」の思いをつなぐ、障がい者雇用で共生社会実現を目指す「ジョブサポート・ハオ」』。 「ジョブサポート・ハオ」と二人三脚で障…

〈Study〉キャリアアップ研修「ステージプラス2020」卒業式-その②

約1年をかけて行われたキャリアアップ研修「ステージプラス2020」。前回に続き、その卒業式の様子をお伝えします。 前回は、最終プレゼンまでをご紹介しました。今回は研修を締めくくる最後のグループワーク、研修の修了を称え新しい門出となる卒業セレモニ…

〈Study〉キャリアアップ研修「ステージプラス2020」卒業式を行いました。

働き方改革の一つとして全職員に対するキャリアパスが制度化され、職員の可能性を引き出す研修が整備される中、その先駆けとなるキャリアアップ研修「ステージプラス2020」の最終プレゼンテーションと、約1年をかけた研修の卒業式が行われました。 次世代リ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi2月号を発行しました。

広報紙MiRAi2月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『山を越え、海を渡った風船で育んだ友情!』。 昨年7月にみはた虹の丘こども園の園児によって放たれた風船が航空自衛隊浜松基地に着地し、そのことが年末の防…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi1月号を発行しました。

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、広報紙MiRAiをご愛読いただきありがとうございました。コロナ禍の影響で幾度となく編集企画の練り直しを強いられましたが、逆境ならではの取り組みなど明るい話題をお届けできたのではないかと思っています…

〈MiRAi〉新年のご挨拶