〈New〉ガンバレっ、フレッシュさん!

こんにちは、MiRAiです。先日、この春から育成会に入職する新人の方たちを迎え、新人フォロー研修を行いました。

f:id:ikuseienmirai:20180215215914j:plain

この研修は、入職時までの間に不安に思うことをできるだけ解決し、職場に慣れるようにと採用者同士、また諸先輩との交流を図るというのが主な目的です。今回は、試験などで学校を休めない学生を除く8名が参加されました。

 

f:id:ikuseienmirai:20180215215937j:plain

「遠慮なく何でも聞いてくださいね!お昼は一緒に食事をしながら親睦を深めましょうね!好き嫌いはありませんか?」などと緊張をほぐすように、研修の目的や一日の流れを説明したあと自己紹介から始めます。

 

f:id:ikuseienmirai:20180215215959j:plain

研修を担当している人事課3名と、希望されている職種のセンパイ4名です。

 

f:id:ikuseienmirai:20180215220016j:plain

こちらは、次年度のフレッシュさん。希望職種は、生活支援員、児童指導員、保育士、管理栄養士とバラエティです。

 

f:id:ikuseienmirai:20180215220035j:plain

続いて、各センパイ職員より、仕事について説明します。職場の特徴や様子はもちろん、職場の魅力、入職時の失敗談や不安に思ったこと。そして、どのようにしてそれを乗り越えたかなどなど。

 

f:id:ikuseienmirai:20180215220051j:plain

フレッシュさんからの質問も、希望職種のセンパイに直接聞くことができるので具体的です。『Q:管理栄養士として調理を手伝うことはありますか?』「A:調理はしませんが、利用者さんに寄り添ってお食事の様子を伺い、次のメニューに活かしたりしますよ!」

 

f:id:ikuseienmirai:20180215220113j:plain

『Q:保育園は異才児保育ということですが、新人でも大丈夫ですか?』「A:異才児保育といっても、各学齢担当の保育士と連携しながら保育するので大丈夫ですよ!」

 

f:id:ikuseienmirai:20180215220526j:plain

『Q:初めての一人暮らしで不安なのですが、どのような様子ですか?』「A:最初は仕事に加えて家事など覚えることがいっぱいあって大変なのですが、徐々に慣れてくるかな…?」

f:id:ikuseienmirai:20180215221037j:plain

「同期職員はだいたい同じ時期に似たような悩みを持つので、お互い情報交換するのもいいと思います。そういう意味で、同期は大切ですよ!」と人事課長からもアドバイスがあり、フォローにちょっと安心したセンパイ君!

 

f:id:ikuseienmirai:20180215220418j:plain

センパイ職員も最初は緊張気味でしたが、大先輩職員に突っ込まれたりするうちに緊張もほぐれ、気負うことなく素直にアドバイスをしていました。そう、センパイ職員も何年か前は、みんなフレッシュさんだったんですものね!

 

f:id:ikuseienmirai:20180215220551j:plain

そして和やかな雰囲気になったところで、本日の研修が無事終了。センパイ職員もフレッシュさんも、みんなホッとした様子ですね!でも、皆さんの笑顔がステキです。

春の到来が待ち遠しいですね!ガンバレっ、フレッシュさん!!

www.n-ikuseien.jp