名張市北部に位置し、豊かな自然と歴史遺産に恵まれた地で子どもの成長を育む「みはた虹の丘保育園」。この春、年長組の園児が卒園し、新入園児や進級した在園児は保育園での新しい生活が始まりました。この1年を通じ、子どもたちはそれぞれに、またひとつ大きくなりました!
みはた虹の丘保育園は、工夫されたしつらえのある木造園舎、また森のような園庭と4つの保育方針で、子どもの「生きる力」を育んでいます。右のリンクでブログがご覧になれますよ!
3月下旬の少し肌寒い日に、卒園児30名の保育園修了をお祝いする卒園式を行いました。それぞれ入園した当初のことを思い、その成長ぶりに感動した瞬間です。
元気よく歌ってくれた園児としての最後の合唱「ぼくはここからはばたいてゆくよ・・・あたらしい明日へ~♪(涙)」。あと2週間もすればピッカピカの小学生!もっと大きく羽ばたいて、また元気な姿を見せにきてネ!!!
そして10日後、こんどは新入園児17名を迎え、118名の進級児とともに「はじまりのつどい」を行いました。今日から、135名の新しい生活が始まります。(人数は4月1日現在)
3~5歳児の、新しい担任の先生は誰かな~?
こちらは、0~2歳児クラスの新しい担任の先生。
実は先生たちも成長しているのです!誰もが新しい気持ちでこの1年、またひとつ大きくなる園児に寄り添い、見守ってまいります!
みはた虹の丘保育園:http://www.n-ikuseien.jp/mihata/