〈Guests〉学校法人セムイ学園の生徒さんが視察されました-後編

お盆前に視察された、学校法人セムイ学園の生徒さんの様子をお伝えする後編です。

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185103j:plain

お昼は、名張育成会の多機能事業所ワークプレイス栞が運営する給食センター「花結び」のお弁当をいただき、そしてMiRAiブログのバックナンバーから、研修の様々などを閲覧しました。

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185135j:plain

午後からは、就労継続(B型)支援事業所レインボークラブで、作業の様子を視察しました。『利用者の方々に内職作業や企業内作業に携わる中で自信をつけていただくために、職員の方々が工夫をしながら支援をしていらっしゃるのがよくわかりました。』『1週間ごとに作業内容が変わることで、利用者の方が飽きることなく作業ができ取り組みやすいと思いました。』と、それぞれ感想を述べていただきました。

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185205j:plain

また、『同じ就労継続支援B型の支援でも、施設ごとに作業の取り組み方が全然違うということを感じました。』視察を重ね、様々な比較をすることが思考を働かせ、それがより深い思いや気付きに繋がるのですね!

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185238j:plain

次に訪れたのは、みはた虹の丘保育園。「遊ぶ」「食べる」「寝る」の空間を独立させた木造園舎と、異年齢保育、食育指導など4つの方針で「生きる力」を育む、特徴のある保育を実践しています。来年春からはこども園として、更に地域のニーズに応えていきます。

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185314j:plain

『あの~、入っていいですか?』子どもになった気分で、遊んでみることはとても大切ですよ!というわけで、未就園児が集う「マイ保育ステーションなないろ」のボールプールへドボン!!

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185351j:plain

なんともいえない笑顔ですね!

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185823j:plain

お昼過ぎということもあって、園児はスヤスヤと午睡中♪ ひそひそ声で、耳をそばだてます!

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185504j:plain

特徴の一つ、ランチルームから見ることのできる調理風景。管理栄養士や調理師との話を通して、食への興味を促す工夫です。レストランのようなセミオープンキッチンに『うらやましいです!』と生徒さん。

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185540j:plain

トイレでの排便も、「教える」のではなく、その子の発達に応じて寄り添っていきます。その思いは保育園だけでなく、どのような支援にも通じますね。

 

f:id:ikuseienmirai:20180823102838j:plain

保育園を後にする皆さんが笑顔な理由は・・・

実は、園児への明日のおやつになる「きなこもち」の試食ができあがり、ほおばっているからです!グッドタイミングでしたね(笑)

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185709j:plain

このあと、少し離れた場所にある児童発達支援センターどれみ、多機能事業所ワークプレイス栞で、最後の視察です。朝10時30分から17時過ぎまで、息つく間もなく一日で6施設を回りました。本当にお疲れ様でした!

 

f:id:ikuseienmirai:20180822185744j:plain

キレイなところだけでなく、隅々まで見てくださいとお話させていただきましたが、視察を終え『どの方も生き生きとお話して下さり、施設に対する愛情を感じるとともに、自分もこんな思いを持って仕事に取り組みたいと思いました。』という感想をいただき安堵しています。

わずかなふれあいであっても、現場を見る、生の声を聴くといった福祉の本音を肌で感じることが大切だと改めて思うと同時に、これを機に、さらに皆様に役立つ視察がご提供できるよう頑張りたいと思います。

さて、学生、自治体などかかわらず、視察や見学は随時受け付けております。どのような小さなことでもご相談ください。お待ちしております。

www.n-ikuseien.jp