〈MiRAi〉広報紙MiRAi1月号を発行しました。

新年あけましておめでとうございます。旧年中は、広報紙MiRAiご愛読ありがとうございました。本年も引き続きご愛読賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、広報紙MiRAi1月号を発行しました。最新号は、右のリンクボタンからもご覧いただけますよ。

今月の特集は、『どんな社会になったらいいんだろう?未来を支える、「おとなりさん(百合が丘小学校)」の社会見学』。その様子を取材しました。

f:id:ikuseienmirai:20181229144423j:plain

名張市立百合が丘小学校では、自分たちが住む地域に関心を深め、ともに生活するために必要なことを知る学習の一環として毎年、2年生と5年生の児童がそれぞれ、学校のとなりにあるワークプレイス栞を訪れてくれます。今年も、未来を支える子どもたちをお迎えしました。

 

f:id:ikuseienmirai:20181229144546j:plain

ワークプレイス栞は2012年(平成24年)5月、暮らしの中で交流を生み出すことも目的の一つとした多機能型の福祉事業所として、初めて住宅街にオープンしました。写真の向こう側、一段高いところにある小学校とは、おとなりさんどうしになります。

 

2年生は、「だいすきゆりのまち まちたんけん」という学習の一環で、福祉施設の見学を希望する児童が、まだ暑さも残る10月初旬に訪れてくれました。

f:id:ikuseienmirai:20181229144807j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229144827j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229144912j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229144944j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145008j:plain

 

 

5年生は児童全員が、「施設の役割を知ろう」という目的で、12月初旬に訪れてくれました。

f:id:ikuseienmirai:20181229145116j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145147j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145211j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145253j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145321j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145344j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145410j:plain

f:id:ikuseienmirai:20181229145438j:plain

5年生は、学校に戻って自分たちの考えをまとめたあと、疑問に思ったことを質問します。「利用者さん(障害者)が過ごしやすいように何か工夫はしていますか?」「どうしてカフェを作ったのですか?」「お給料はいくらですか?」などなど。

児童たちの素朴な疑問が社会の未来に役立ってくれる、そんなことを思い、改めて社会見学の大切さを感じました。百合が丘小学校の皆さん、どうもありがとうございました。

www.n-ikuseien.jp