〈New〉この春に入職する、新卒採用者の入職前フォロー研修を行いました。

先日、この春から名張育成会に入職する新人の方たちを迎え、入職前のフォロー研修を行いました。

この研修は、同期となる者同士、また諸先輩との交流を図りながら、入職時までの間に不安に思うことをできるだけなくしていこうというのが主な目的です。今回は、試験などで学校を休めない学生を除く8名が参加されました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190120175201j:plain

名張育成会は昨年創立60周年を迎えました。まず、その生い立ちを紹介するVTRを観ました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190120175240j:plain

続いて市川理事長の挨拶です。法人理念の思いを述べた後、「職員は法人の宝だと思っています。利用者さんにニッコリ笑ってもらってもらえるために、まず皆さんがいつまでも元気に働けるよう環境を整備していきますので、皆さんも頑張ってください!」と、励ましのエールを送りました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190120175340j:plain

後半は、先輩を交えて茶話会を行いました。一人ずつ自己紹介したあと、希望職種ごとにテーブルを囲み、まずは先輩のリードで場を盛り上げていきます。

 

f:id:ikuseienmirai:20190120175436j:plain

こちらは、保育士さんのテーブル。昨年春に入職した新人保育士さんも駆け付けて、日頃の様子や、新入職員ならではの苦労や思いなどを話しました。年齢も近いだけに、すぐに打ち解けた様子でしたね!

 

f:id:ikuseienmirai:20190120175543j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190120175716j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190120175741j:plain

「遠慮なく何でも聞いてくださいね!」最初は緊張した雰囲気でしたが、時間が経つにつれ職場の特徴や様子はもちろん、職場の魅力、入職時の失敗談や不安に思ったこと。そして、どのようにしてそれを乗り越えたかなどなど。先輩への質問も具体的になっていきます。

 

f:id:ikuseienmirai:20190120175814j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190120175840j:plain

先輩職員も気負うことなく素直にアドバイスをしていました。そう、何年か前は、みんな新人さんだったんですものね!

 

f:id:ikuseienmirai:20190120180118j:plain

「同期職員はだいたい同じ時期に似たような悩みを持つので、お互い情報交換するのもいいと思います。そういう意味で、同期は大切ですよ!」と人事課長からもアドバイスがあり、

そして和やかな雰囲気になったところで、本日の研修が無事終了。春の到来が待ち遠しいですね!ガンバレっ、フレッシュさん!!

www.n-ikuseien.jp