〈Project〉手作りブランコを作りました!②

この4月より認定こども園に移行するみはた虹の丘こども園の、「環境プロジェクト」として手作りしたブランコ。今回は、小型ブランコ編をお届けします。ブランコの材料は、「2×4(ツーバイフォー)」工法で使用される木材と太いロープです。このブランコ、なんと持ち運びできるのですよ!

 

f:id:ikuseienmirai:20190325175916j:plain

まずカットした木材の一方の先を、斜めに切り落とします。

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180017j:plain

それを、正三角形に組み、木ネジで止めます。これで、フレームの片側ができ上がり!

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180148j:plain

次に正三角形のフレームに補強板を打ち付け、左右二つのフレームに梁を渡して固定し、ロープを梁にくくりつけます。

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180251j:plain

ロープの結び方は「もやい結び」。『使い勝手のよさや用途の多さから「結び目の王」(King of knots)と呼ばれることがある。もやい結びでつくった輪は、荷重がかかっても結び目の部分が動かず輪の大きさがかわらない。また、大きな力にも耐える強度を持つ堅牢な結びでありながら、その後は簡単にほどくことができる。(『 』内、Wikipediaより抜粋)』保育士でも、簡単に結ぶことができるのです。

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180352j:plain

そして、高さを調整しながら座面をくくりつけます。

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180428j:plain

力をかけても大丈夫!

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180509j:plain
完成~!!

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180608j:plain

まず、保育士による試乗。大人が大きくゆらしても平気でした。気持ち良さそう♪

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180651j:plain

そしてこのブランコ、なんと持ち運びができるのです!

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180737j:plain

というわけで、奥の職員室から見えるところに移動させました。ここなら園児の様子も見渡せて、安心ですね!

 

f:id:ikuseienmirai:20190322161014j:plain
あっ、ブランコだ~♪

 

f:id:ikuseienmirai:20190325180909j:plain

ブランコできたよ~~~!!

 

f:id:ikuseienmirai:20190325181009j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190325181046j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190328120236j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190328120304j:plain

早速、ブランコで遊ぶ園児たち。何を言わなくても、ちゃんと順番を守り、楽しそうに遊んでいました!

さて、次はいよいよ大型ブランコ編です。お楽しみに!

www.n-ikuseien.jp