〈Training〉認知症の進行を穏やかにする取り組み

高齢者グループホームひかりは、主に認知症となった高齢者の方が共同生活を送るグループホームとして、毎日30分ほど、いろはカルタなどを楽しんだり、掃除や食後の後片付けなどの家事を一緒に行ったりして、認知症の進行を穏やかにするように努めています。

 

f:id:ikuseienmirai:20190607162722j:plain

f:id:ikuseienmirai:20190607162800j:plain

この日はカルタ遊びです。皆さん最初は、札を見つけてから立ちあがるのですが・・・

 

f:id:ikuseienmirai:20190607162840j:plain

札が少なくなると、座ってられないとばかりに、立ちあがってスタンバイ!

 

f:id:ikuseienmirai:20190607162916j:plain

だんだんとヒートアップ!

 

f:id:ikuseienmirai:20190607162950j:plain

札が取れた時の喜びは、いくつになっても変わりませんね!

 

f:id:ikuseienmirai:20190607163027j:plain

カルタの後は、一番多く札を取った方のリクエストで、皆さんで懐かしい唄を歌うことにしました。この日は、童謡の「ふるさと」を合唱。この歌が流れると、不思議と子どものころの景色が広がりますね!

さて、認知症には、このようにゲームなどをする「認知リハビリテーションや、思い出に残っている唄を歌う音楽療法、また思い出を語る「回想法」などで脳に刺激を与えることが有効です。

高齢者グループホームひかりは地域密着型の施設として、認知症相談の窓口ともなっていますので、お気軽にご相談ください。

連絡先:hikari@n-ikuseien.jp 0595-65-6766木平(きのひら)宛

広報紙MiRAi6月号の裏面も併せてご覧ください!

f:id:ikuseienmirai:20190531183450j:plain

www.n-ikuseien.jp