〈New〉「いが児童発達支援センターれいあろは」が竣工間近です。

4月より運営を始める、「いが児童発達支援センターれいあろは」新築工事の竣工が間近となりました。

 

f:id:ikuseienmirai:20200207142639j:plain

新しい「いが児童発達支援センターれいあろは」は、三重県から委託を受け、包括的に障害を持つ子どもの発達に関わる、伊賀市で初めての専門拠点となります。

またこれに伴い、伊賀市大山田保健センター内で運営していた「いが児童発達支援センターれいあろは」は「ココロノイロ」と名称を替え、引き続き放課後等デイサービス事業を行います。

 

f:id:ikuseienmirai:20200207142722j:plain

中庭を包むようなV字型の建屋は、白とブラウンのコントラストが優しさと柔らかさを醸しています。その中庭にはシンボリックな築山があり、今からでも楽しそうに遊ぶ子どもの声が聞こえてきそうです。

 

f:id:ikuseienmirai:20200207142749j:plain

5つに区切られた遊戯室や訓練室などは、それぞれ目的に応じた機能を備えています。これ以外にも、相談室や医務室、またお子さまの様子を見守りながら訓練ができる部屋などこの建物には、今までの療育で培ってきたノウハウが詰まっているのです。

 

f:id:ikuseienmirai:20200207142819j:plain

まだカバーがかかったままのプレートを撫で、子どもたちの未来に思いを馳せます。

さて、このブログでは3月初旬頃に竣工式の様子をご紹介するほか、広報紙MiRAi4月号の紙面上やブログで、新しい「いが児童発達支援センターれいあろは」の全容をご案内します。お楽しみに!

www.n-ikuseien.jp