まだまだ品薄な市販マスク。また政府から配布される布マスクも、お手元に届くまでには時間がかかりそうですね。
そこで、見直されているのが「手作りマスク」!布のマスクでは心配と思われる方も多いと思いますが、政府の記者会見では、「洗剤で洗えば何度でも使え、増加するマスク需要を抑制する意味で有効。」と発表しています。
5月1日に発行する「広報紙MiRAi5月号」で、職員による手作りマスクの事例を紹介していますが、このブログでは公的機関によって公開されている、手作りマスクの情報を集めてみました。※それぞれのタイトルや動画画面をクリックください。
厚生労働省、経済産業省、消費者庁、文部科学省による新型コロナウィルス感染症対策について子ども向けの動画で、ハンカチを使った手作りマスクの作り方がわかりやすく紹介されています。
www.youtube.com徳島県教育委員会の自宅用学習教材動画で、作り方が詳しく説明されています。
岡山県教育委員会による立体マスクの作り方説明書。型紙付きです。
『立体マスクの作り方』(PDF)
千葉県養護教諭会では、キッチンペーパーを使ったマスクなど3種類のマスクを紹介しています。
『マスクの使用方法・作り方』(PDF)
どうですか?品薄なマスク入手に神経をとがらせてマスクを探すより、清潔な手作りマスクで感染を広めない取り組みならすぐにできますよ。
ご覧になり、ぜひお試しください。