〈Project〉「にじにじ劇場」のウラ舞台

登園自粛している園児にこども園の温もりを伝えたい!として始まった、みはた虹の丘こども園動画企画「にじにじ劇場」。次回は夏休み期間の企画として実施予定でしたが、子ども達から『にじにじ劇場観たい~!』と熱望され、毎月行うことになりました。

そこで、その舞台のウラ側をちょっと覗いてみることに。今回は、撮影当日の様子をお伝えします。

 

f:id:ikuseienmirai:20200629082624j:plain

さて今回の物語は、「カメ」「お姫様」「漁師」そして「おじいちゃん姿の漁師」、手前の黒い箱は「たまてばこ」?…とくればおわかりですね!そう、『浦島太郎』です。

 

f:id:ikuseienmirai:20200629084012j:plain
まず物語を決めたあと、演出や小道具作り、セリフなどの脚本、配役を決めていきます。そして、忙しい保育の合間にお稽古をします。

写真は、できあがった今回の小道具たち。実は、ここまでに大変な苦労が詰まっているのですよ。

 

f:id:ikuseienmirai:20200629082506j:plain

そしてある日、園児が家路につくころに撮影開始です。

 

f:id:ikuseienmirai:20200629082541j:plain

まずは、小道具やカメラの位置合わせなどリハーサル。背景は、ロール状になっていて、物語の進行に合わせてグルグルと伸ばしていくというスグレモノです。

 

f:id:ikuseienmirai:20200629082654j:plain

リハーサルを終え、さあ本番!主役を演じるのは園長先生です!!

 

f:id:ikuseienmirai:20200629082831j:plain

浜の子ども達が、カメをイジメているシーン。出番のない「浦島太郎」役の園長先生が、背景の幕を伸ばしていきます。主役といえども、表舞台と裏舞台の一人二役!!

 

f:id:ikuseienmirai:20200629082906j:plain

先生達は、舞台の下で、小さく丸まって大奮闘です!!

 

f:id:ikuseienmirai:20200629082942j:plain

「せんせい、がんばって~~~!」いつの間にか、ギャラリーが・・・

 

f:id:ikuseienmirai:20200629083016j:plain

いよいよ、たまてばこオープン・・・あれあれ、仕込んでおいたドライアイスが解けて煙が出ないよ~!!

 

f:id:ikuseienmirai:20200629084128j:plain

そんなアクシデントもありましたが、最後に「浦島太郎」の歌を唄っておしまい。今回は、採用戦略課のツイッター取材もありました。

さて、先生も楽しみながら演じた「にじにじ劇場」。どのように仕上がったかは、Youtubeをご覧くださいね!

www.youtube.comみはた虹の丘こども園のブログ