〈Activity〉リズムに親しんでリフレッシュ!アトリエ彩の音楽活動。

名張市百合が丘にある「アトリエ彩」。そこで創作活動に取り組むアーティストが、リフレッシュとばかりに音楽活動を行いました。

 

f:id:ikuseienmirai:20200830225206j:plain

今年度に年4回ご指導いただくのは、名張市在住で音楽療法士日本音楽療法学会認定)の一ノ瀬薫さん。

名張育成会では、通所事業所の「ききょうの家」でもお世話になっています。

 

f:id:ikuseienmirai:20200830225310j:plain

まずBGMに合わせ、イスに座ったままゆっく~り大きく伸びをしましょう!

 

f:id:ikuseienmirai:20200830225350j:plain

そして、足のストレッチ!ゆっくりと、筋肉を伸ばします。

さて長い時間をかけてカラダをほぐしたところで、珍しい楽器を触ってみましょう。

f:id:ikuseienmirai:20200831082320j:plain

「痛い!」楽器の触り心地はサラサラしているもの・・・いいえ!この楽器はサボテンからできていて、トゲのあとがちょっとチクチクするのです。

 

f:id:ikuseienmirai:20200831082738j:plain

恐る恐るさわってみます。でも、大丈夫。トゲを取って磨いているので、痛くありません。ちょっとザラザラした感触は、触るほどに気持ちよくなります。

 

f:id:ikuseienmirai:20200831083038j:plain

傾けると、どんな音がする?「波の音かな?」ゆっくり傾ければ海岸の波打ち際にいるよう。「私は雨降りの音に聞こえる!」早く振れば、大雨が降っているよう。

この楽器はレインスティックという中南米の民族楽器で、流れるような音が特徴です。傾けるだけで、色々な情景が浮かんできます。

 

f:id:ikuseienmirai:20200830225616j:plain

次は何をしようか?休憩をした後、みんなの表情やカラダのほぐれ具合で、音を通してどんな遊びをするかを決めていきます。

「そうだ!みんな、好きな色のスカーフを手に取って、大きく回して~みよう!」

心臓がドキドキとしてきたかな?

 

f:id:ikuseienmirai:20200830225654j:plain

イェーイ!!気持ちいい~♪

 

f:id:ikuseienmirai:20200830225457j:plain

「気分ものってきたね!」

次に、ちょっとアップなリズムに合わせ、カラダ全体を使って、カラフルなスカーフを上に放り投げます。

 

f:id:ikuseienmirai:20200830225537j:plain

ふんわ~りと落ちてくるスカーフをキャッチ!何回かやっていると、カラダがほっこり♪

 

そしてカラダがリズムに乗ってきたところで、三線(さんしん)を弾く沖縄音楽が流れてきました。ゆっくりとした、特徴のある音調に合わせて手を動かすと、不思議と楽しい気分になります。

f:id:ikuseienmirai:20200830225738j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200830225817j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200830225854j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200830225933j:plain

表情が、ぐーんと明るくなりました。音楽が、心の中に染み入っている感じですね!

 

次の歌はパプリカ。全員で楽器をもって、流れてくる軽快なリズムに乗り、好きなように演奏しよう! 立って、踊ってもいいですよ!!

f:id:ikuseienmirai:20200830230056j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200830230122j:plain

 

これは、ジャンべという民族楽器の太鼓。叩くと音が手から伝わってカラダに響きます。

f:id:ikuseienmirai:20200830230212j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200830230249j:plain

叩いているだけで、楽しい気分になりますね!

 

そして、あっという間に最後の曲です。

f:id:ikuseienmirai:20200830230327j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200830230354j:plain

f:id:ikuseienmirai:20200830230425j:plain

今日のお別れは、「にじ」という曲に合わせて一人ひとりツリーチャイムを鳴らしました。みんなの願いが叶うといいね!

 

f:id:ikuseienmirai:20200830230543j:plain

あっという間の2時間。音に親しんで、気持ちが声になり歌になる。楽器を触って、言葉にはならない音を体で感じる。

いつものアトリエでの活動とは違い、ちょっといい汗かいて、音に親しんで、心身ともにリフレッシュした一日。次は、秋に逢いましょう!!

 

f:id:ikuseienmirai:20200830230623j:plain

表に出ると、青空がとってもキレイでした。

www.n-ikuseien.jp