〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。

今月は、『意識改革で「ホスピタリティ」を実践。遊び心が生んだ、カフェみなみかぜ』。障害者支援施設成峯(入所生活支援)では、主任を中心として意識改革に取り組み、遊び心を取り入れて食堂の改善に取り組みました。

f:id:ikuseienmirai:20201202211557j:plain

成峯内に設けられた「みなみかぜ(MINAMIKAZE)という店名のカフェ風食堂。このブログでは、そこでくつろぐ入居者の様子をお伝えします。

 

f:id:ikuseienmirai:20201202211655j:plain

その「みなみかぜ(MINAMIKAZE)では、職員がカフェ店員になりきってサービスに努めるのが特徴。

入居者を「お客様」と呼び、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と、ご来店への感謝の気持ちを込めて接客します。(食堂改善を推進したメンバーの一部。食事時間外のためマスクを外して撮影しています。)

f:id:ikuseienmirai:20201202212159j:plain

また店員は5人のキャラクターに扮し、その役柄の徹底ぶりで職員も楽しんでいます。

個性たっぷりに役付けされたキャラクターは左から、こっくさん「レストランのためなら何でもするよ!」、さつきちゃん「元気では誰にも負けない!」、みなみちゃん「接客全国No.1!」、みどりちゃん「手洗いのスペシャリスト!」、なっちゃん「心優しい服薬師さん!」ちゃんと役割分担があるのです!

 

f:id:ikuseienmirai:20201202212706j:plain

f:id:ikuseienmirai:20201202212735j:plain

「いらっしゃいませ!」店内が混雑しないよう、また食事のお世話が重ならないよう、お客様を順番に店内にご案内です。

 

f:id:ikuseienmirai:20201202212849j:plain

手洗いのスペシャリスト!みどりちゃんが手洗いをお手伝い。

 

f:id:ikuseienmirai:20201202212935j:plain

「みなみかぜに来るのが楽しくなった!」

 

f:id:ikuseienmirai:20201202213019j:plain

今日も完食!「お茶はいかがですか?」

 

f:id:ikuseienmirai:20201202213103j:plain

明るい雰囲気に、食事中も話に花が咲きます。

 

f:id:ikuseienmirai:20201202213221j:plain

ごちそうさん!」「ありがとうございました。気を付けてお帰り下さい!」

 

f:id:ikuseienmirai:20201202213305j:plain

「落ち着いているし、明るいし、気にいっています♪」

 

f:id:ikuseienmirai:20201202213347j:plain

「みなみかぜ(MINAMIKAZE)リニューアル前の地域交流スペース。

実は、内装施工を手掛けたのは、名張育成会レインボークラブの生活困窮者自立支援事業で、社会での自立を目指して就労訓練を受けている人たちです。

 

f:id:ikuseienmirai:20201202213455j:plain

成峯の入居者からも感謝され、働く喜びの発見に一役買いました。

 

f:id:ikuseienmirai:20201202213540j:plain

「わかったことは、ホスピタリティの大切さと、プロとしての自覚」遊び心とはいえ、学んだことは多いと誰もが語る。ふっと肩の力を抜いて取り組むことが、本質を見極めるける秘訣かもしれませんね。

miraireport.hatenablog.com