〈Event〉成峯のファッションショー

広報紙MiRAi12月号で「カフェみなみかぜ」のオープンをお伝えした、障害者支援施設(入所生活支援)成峯、今度は「成峯コレクション」としてファッションショーを開催しました!

f:id:ikuseienmirai:20201218205128j:plain

身にまとっているのはすべて着物のリメイク

プロモデル(?)のように振る舞っているのは職員の面々です。

f:id:ikuseienmirai:20201218205215j:plain

実は、着物リメイクを趣味として手掛けている職員から、「華やいで楽しんで、コロナ禍を吹き飛ばそう!」と発案したところ、満場一致で即決!

本来なら「イルミネーションイベント」で盛り上がるはずの11月下旬に実施しました!

f:id:ikuseienmirai:20201218205317j:plain

というところで・・・ 

窓に貼られた告知です。ん?「おおものかしゅ」って、いったい誰なんだろう・・・???

f:id:ikuseienmirai:20201218205350j:plain

 

振袖で登場し、マイクを手に歌い出したのは「美川けいこ」さん・・・って、いったい誰???

実は、女装した男性職員でした!

f:id:ikuseienmirai:20201218205442j:plain

 

がっかり・・・と思いきや、入居者の皆さんは大喜び!

f:id:ikuseienmirai:20201218205749j:plain

 

ボクには近寄らんといてほしいな・・・その気持ちわかります(笑)

f:id:ikuseienmirai:20201218205824j:plain

 

でも、美川けいこさんはおかまいなく、笑顔を振りまいていました。

f:id:ikuseienmirai:20201218205933j:plain

 

さあ、ファッションショーに戻りましょう!

f:id:ikuseienmirai:20201218210012j:plain

 

これが着物?

紬をリメイクしたフードコートを脱いでパンツスーツになると、コーディネイトされたベストの軽やかさに、うららかな春がやってきたよう!

これから登場するドレスなど衣装は、すべてその職員が10年ほどをかけて手掛けた、着物リメイクの一部!!今日だけでも23点をご披露です。すごいですね!!

f:id:ikuseienmirai:20201218210041j:plain

 

華やかなオレンジのワンピースをまとい、流れるようにターン!

f:id:ikuseienmirai:20201218210126j:plain

 

続いてピンクのドレスで現れたのは、なんと女装した副所長!

f:id:ikuseienmirai:20201218210213j:plain

 

ステキです!ありがとう~!!

いつも会っているのに、特別で不思議な喜びを感じたよう。

f:id:ikuseienmirai:20201218210244j:plain

 

このカラフルな衣装はちりめんの着物をリメイク。気持ちも明るくなりますね!

f:id:ikuseienmirai:20201218210324j:plain

 

初夏を感じさせる涼しげな衣装は、大島をリメイクしました。

f:id:ikuseienmirai:20201218210353j:plain

 

「褒めたらんと、しゃーないな~」モデル・・・いや、職員の方がうれしそう!

f:id:ikuseienmirai:20201218210420j:plain

 

まだまだ続きます。

左は、ガラガラ肩タックロングベスト&パンツ、右はピンクワンピースです。

f:id:ikuseienmirai:20201218210508j:plain

 

男性はかすりのアロハ、女性はスリップドレスで登場です。

f:id:ikuseienmirai:20201218210542j:plain

 

孫の晴れの姿を見ているよう。

いつもと違う華やかさに、ちょっと恥ずかしい・・・

f:id:ikuseienmirai:20201218210613j:plain

 

大島をリメイクしたアロハとベストのペアルック。

f:id:ikuseienmirai:20201218210641j:plain

 

ハイっ、ポーズ!

カメラを構えている職員のドレスも、留めそでをリメイクしたパーティドレスです。

f:id:ikuseienmirai:20201218210715j:plain

 

晴れ着をポイントにリメイクしたロングスカートと黒のブラウス。

奥に見えるグレーのワンピースは、夏物の留袖で作りました。

f:id:ikuseienmirai:20201218210745j:plain

 

左はハートベスト&オレンジパンツ、右は赤のドロップワンピース。

カジュアルにもフォーマルシーンにも似合いそうですね!

f:id:ikuseienmirai:20201218210823j:plain

 

ピンクのジャンパースカート&ボレロ

f:id:ikuseienmirai:20201218210923j:plain

 

とっても軽やかでいて華やかに着こなせる留袖ワンピース。

手前の男性が着ているのは、実は女性もののワンピースにパンツを合わせました。とっても自然な感じですね!

f:id:ikuseienmirai:20201218210954j:plain

f:id:ikuseienmirai:20201218211024j:plain

f:id:ikuseienmirai:20201218211049j:plain

 

美川けいこもわすれないでネ~

f:id:ikuseienmirai:20201218211125j:plain

 

とっても楽しかったファッションショー。

入居者も職員もいっしょになって歓声と笑顔に包まれ、コロナになんか負けないぞ!というみんなの気持ちがひとつになった、とっても温かな企画でした!

f:id:ikuseienmirai:20201218211158j:plain

楽しかったですね!

MiRAiレポートブログもご覧ください!

ikuseienmirai.hatenablog.com