〈MiRAi〉広報紙MiRAi3月号を発行しました。

広報紙MiRAi3月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。

今月は、「働いてほしい」「働きたい」の思いをつなぐ、障がい者雇用で共生社会実現を目指す「ジョブサポート・ハオ」

「ジョブサポート・ハオ」と二人三脚で障がい者雇用を進めている、株式会社LIXILリクシル名張工場にお伺いし、障がい者雇用の前線を取材してきました。

このブログでは、紹介しきれなかった様子をご案内します。

f:id:ikuseienmirai:20210303100017j:plain

リクシル障がい者雇用は、長年築いた企業風土に基づいて、その人の適正や性格に合わせた作業環境を創出し、障がいの有無に関わらず同じ職場で一緒に働くのが特徴です。

一人でもくもくと作業することが得意なNさん(写真上)、Kさん(写真下)は、自分のリズムで集中できる環境で、中間業務を受け持っています。

f:id:ikuseienmirai:20210303100411j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210303100507j:plain


仲間と一緒にいる安心感が良い作業環境になっているTさん、Jさん、Yさんの3名。個性に合わせて受け持つ業務は異なりますが、それぞれの作業を集中して行っています。

f:id:ikuseienmirai:20210303100553j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210303100619j:plain

 

またリクシルには「企業内実習室」が設けられており、名張育成会ワークプレイス栞が就労継続支援(B型)という施設外就労に取り組んでいます。

f:id:ikuseienmirai:20210303101147j:plain

 

ここでは、リクシルから委託された緩衝材作りを、全員が協力して行っています。

f:id:ikuseienmirai:20210303101225j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210303101254j:plain

 

さて、休憩時間に職場仲間と和むNさん。話も弾みます!

f:id:ikuseienmirai:20210303101337j:plain

 

お昼休み。Yさんから、社員食堂のラーメンは美味しいよ!と、教えていただきました。

f:id:ikuseienmirai:20210303101412j:plain

 

ワークプレイス栞の皆さんは、染予防止に努めながら食事も一緒です。一息つきますね!

f:id:ikuseienmirai:20210303101451j:plain

 

障がい者雇用の窓口にもなっている、櫨中(はぜなか)総務課長。

f:id:ikuseienmirai:20210303101529j:plain

「個人の価値観や多様な形で働く社会が当たり前になる。企業体質を変えるチャンスとしても、積極的に取り組んでほしい。」とこれから取り組みを進める企業にアドバイスをいただきました。

快く取材にご協力いただき、本当にありがとうございました。

f:id:ikuseienmirai:20210303101615j:plain

お気軽にご相談ください。お待ちしております。

0595-65-7710hao@n-ikuseien.jp