〈Nature〉アジサイの花言葉

こどもライフサポートセンターはーと前のスロープに咲くアジサイ。今年は雨が少なくちょっと小ぶりですが、それでも鮮やかな色彩に季節の移ろいを感じさせてくれます。

さて土質によって色が変わり、また色によって花ことばも変わるアジサイですが、スロープの上の方にひっそりと、白いアジサイが木陰で休むように咲いています。

f:id:ikuseienmirai:20210614154506j:plain

白いアジサイはめずらしく、その花ことばのひとつが「ひたむきな愛情」!。胸がキューンとなりませんか?

下の青いアジサイには、凛とした印象の花ことばが多いようですが、日照りに負けず雨にも負けずに可憐に咲く姿などから「辛抱強い愛情」というのもありました!

f:id:ikuseienmirai:20210614154537j:plain

赤やピンクのアジサイの花ことばで印象強いのは「強い愛情」。母親の愛を連想させることからこの言葉になったようですが、確かに愛情に迷いのない力強さが感じられますね。

f:id:ikuseienmirai:20210614154615j:plain

 これから咲くつぼみを守るよう、寄り添って咲いているようです。

f:id:ikuseienmirai:20210614154642j:plain

さて、名張育成会らしく、花ことばの中でも「愛情」というテーマを選んでみましたが、皆さんはどれがお気に入りですか?

f:id:ikuseienmirai:20210614154715j:plain

先週までは晴れ間も多かったのですが、今週からは雨予報が続くようです。曇り空を眺めてうっとうしいと思わず、アジサイにとって恵みの雨なんだと思い、心穏やかに過ごしましょう。

癒しついでに、季節外れですが、お花見もどうぞ!

ikuseienmirai.hatenablog.com