〈Study〉「伝道師になれ!」 〜ステージプラス2021 修了式〜

秋も深まる11月下旬、名張育成会の法人職員向け研修「ステージプラス2021」の修了式・表彰式特別養護老人ホーム「グランツァ」の地域交流室で開催されました。

小雨の降る肌寒い日でしたが、会場は8人の修了生の熱気と、理事長はじめ法人職員やオンラインでつないだ各施設の施設長らのエールにあふれ、寒さを吹き飛ばす輝かしい式となりました。

f:id:ikuseienmirai:20211201153246j:plain

集合写真は、感染予防に気を配ったうえでマスクを外して撮影しています。

この研修は、次世代のリーダー養成を目的として教育機関に研修プログラムを委託し、9カ月間かけて行われるロングラン研修です。今年の受講生は8人。月に1日、オンラインも使いながら研修を重ねてきた集大成がこの日でした。

 

午前中は市川知恵子理事長からの講話があり、研修を終える8人へのはなむけとして、「伝道師になれ!」の言葉が贈られました。

f:id:ikuseienmirai:20211201153329j:plain

「法人の歴史や理念、自分の言葉で語ること、思いの大切さ、学ぶことの大切さ、つながる大切さ…ここで学んだ事は、自分一人の成長のためではない。周りを巻き込みリードして、『チーム』を作る人になることをあなたたちに期待している。自分の言葉で理念とビジョンを語り伝える、『伝道師』になってほしい。」との熱いエールに、修了生たちは真剣に聞き入っていました。

f:id:ikuseienmirai:20211201153446j:plain

心に留めたいことはメモを取りながら…

 

午後からは、研修の集大成として、修了生一人ひとりが「3年後の理想像」をテーマにプレゼンを行いました。

f:id:ikuseienmirai:20211201153920j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201154219j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201153751j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201154149j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201154254j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201162159j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201154105j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201154125j:plain

「3年後、私は支援のスペシャリストになる!」

「3年度、私がリードして同僚と方向性を合わせ助け合う!」

「3年後、利用者満足度100パーセントへ!」

自ら作成した資料を大画面に映し、緊張しながらも堂々と発表していく修了生たち。

内容は自分自身のブラッシュアップからチーム作り、法人や施設全体の方向性に至るまでさまざまで、それぞれの真摯な思いを反映したものでした。

個性あふれるプレゼンに、会場が笑いや感動に包まれるシーンも

f:id:ikuseienmirai:20211201154412j:plain

オンラインで各施設をつなぎ、直属の上司らも見守ります

プレゼン発表に対して各人に関わりの深い上司から、普段の頑張りなども含めてねぎらいと期待の言葉が寄せられました。また理事長も全体を講評し「とてもよくできていた」と称えました。

 

最後に表彰式と修了式です。

f:id:ikuseienmirai:20211201155205j:plain

ライトやBGMも駆使した演出で華々しく!

まず、その場にいた全員の投票で選ばれたプレゼンテーション最優秀賞

f:id:ikuseienmirai:20211201154702j:plain

 

続いて、研修を通して積極的に参加し取り組んだ人に贈られる優秀賞と、

f:id:ikuseienmirai:20211201154757j:plain

 

同じく最優秀賞

f:id:ikuseienmirai:20211201154849j:plain

それぞれに賞状と盾が手渡されました。

 

そして全員が修了証書とプレゼントの本を受け取りました。

f:id:ikuseienmirai:20211201155354j:plain

おめでとうございます!

 

研修期間は、1カ月に1冊の本を読むことや、各回の終わりに自分の目標を設定して実践、次回のはじめにそれを評価するなどの「課題」をこなした8人。

日常業務に加えての課題にはさぞかし苦労したと思われます。それをやり通したことへのすがすがしさだけでなく、「本は読み続けたい」「実践目標と評価を自分で続けていく」といった、今後への意欲みなぎる様子が心を打ちました。

f:id:ikuseienmirai:20211201155507j:plain

研修の最終日でもあるこの日、振り返りのグループワークなども通常通り行われました。

f:id:ikuseienmirai:20211201155542j:plain

研修では発表者に対しての「フィードバック」(感想やアドバイスを返すこと)も必ずします。 こうして思考力や発言力を鍛えていくんですね!

事業所やサービス種類の壁を越えながらも、同じ法人の職員同士で学びあうことができる研修は、伊賀地域に22の事業所を持つ名張育成会だからこそできる取り組みであり、地域の中で光っています。

ステージプラス2021の修了生たちは今後、それぞれの持ち場で周りの職員をけん引していく存在となっていくでしょう。

そう!

自分の言葉でミッションとビジョンを語る、「伝道師」として。

 

 

ikuseienmirai.hatenablog.com