〈MiRAi〉広報紙MiRAi新春1月号を発行しました。

あけましておめでとうございます。本年もどうか宜しくお願いいたします。

さて、広報紙MiRAi1月号を発行しました。最新号はをクリックすればご覧いただけますよ。

1月号は新春企画にふさわしく特別養護老人ホームグランツァ新しいキャリアとして歩み始めた、中途採用者二人を紹介しています。

f:id:ikuseienmirai:20211230180357j:plain

昨年6月入職の東さん(左)と、10月入職の鍋本さん(右)それぞれの抱負を伺いました。このブログでは、紙面で紹介できなかった写真やエピソードをご紹介して行きます。

f:id:ikuseienmirai:20211230180434j:plain

(感染予防に気を配った上でマスクを外して撮影しています。)

「前職で右手に障がいが残る大ケガを負い、リハビリ中はずっと引きこもっていました。」という東さん。

そこまで記事にしていいの?と尋ねると「引きこもっていた人間でも、人に向き合うことで元気になれることを伝えてほしい!」と明るく語ってくれました。

f:id:ikuseienmirai:20211230180527j:plain

 

鍋本さんは、前職が金融商品の営業マン。「気が弱く話下手なので、ずいぶん悩みました。」自分の性格に向いている職業を探している時、お姉さんの勧めで福祉の道へ進むことに。

「目を見ているだけで気持ちが伝わってきます。」と性格そのままに穏やかに語ってくれる表情には、充実感が漂っていました。

f:id:ikuseienmirai:20211230180613j:plain

 

家でお茶なんか入れたことなかったけど、今では利用者一人ひとりの好みに合わせて、湯温にも気を配るようになった。

「それだけのことですけど、成長したと思います。」

f:id:ikuseienmirai:20211230180639j:plain

 

「職場の先輩に教えてもらうことが多く、まだまだこれからです。」

今は覚えないといけないことも多いだろうが、その優しい性格をベースにして様々な経験を積んでほしい。と先輩から励まされていました。

f:id:ikuseienmirai:20211230180703j:plain

 

「おばあちゃん、写真撮るよー!」と、どこまでも明るい。「だって、我が家ですから、明るい方がいいでしょ!」・・・大切ですね!

f:id:ikuseienmirai:20211230180723j:plain

 

「お年寄りって、様々な経験を積んで人生を歩んで来られたじゃないですか。若い人には、もっとこの職業の奥深さを知ってほしいです!」と東さんと鍋本さんが最後に語ってくれました。これからの二人の成長ぶりが楽しみですね!!

f:id:ikuseienmirai:20211230180755j:plain

最後は、兄貴のような存在です!という田浦所長を囲んでインタビュー。

www.n-ikuseien.jp