〈MiRAi〉ひびきの手作り紙芝居「巡回編」

広報紙MiRAi2月号に掲載した、ひびき手作り紙芝居。今回は、まん延防止等重点措置以前に行われた巡回の様子をご紹介します。

取材日当日の巡回は、生活支援(入所)事業所の成峯と、放課後等デイサービスのゆぅらです。

広がる青空にポカポカ陽気。気持ちの良い朝を迎え、まず成峯に向かいます。

f:id:ikuseienmirai:20220215214157j:plain


成峯では、すでに人がいっぱい!

f:id:ikuseienmirai:20220215214248j:plain

「紙芝居、始まりますよ!」

f:id:ikuseienmirai:20220215214326j:plain

演目は「おかげ犬タロのお伊勢参り

おかげ犬とは、江戸時代に身体が弱いなどで参詣できない飼い主に代わり、伊勢神宮にお参りする犬のこと。

江戸でおじいさん、おばあさんに飼われていたタロが、「ひしゃく」をお供に様々な苦労を乗り越え、無事に伊勢参りをしたという忠犬の物語です。

f:id:ikuseienmirai:20220215214428j:plain

テレビを見るのとは違う、人の声による温もり

場面が入れ替わるごとに、紙芝居を囲む場が一体になっていくのがわかります。

f:id:ikuseienmirai:20220215214509j:plain

紙芝居に見入り、物語に引きこまれて行きます。

f:id:ikuseienmirai:20220215214538j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220215214554j:plain

 

f:id:ikuseienmirai:20220215214625j:plain

紙芝居が終わって、少し名残惜しそう。

喜んでもらえて、気分も青空のようです!

f:id:ikuseienmirai:20220215214710j:plain

 

午後から、ゆぅらを訪問しました。

子どもたちも興味津々。紙芝居の舞台に見入ります。

f:id:ikuseienmirai:20220215214930j:plain

きっと、想像豊かな子どもたちの頭の中では、色々な景色広がっているのでしょうね。

f:id:ikuseienmirai:20220215215009j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220215215028j:plain

 

さて、こうして巡回ごとに、演じ手と観客、名張育成会の利用者同士一体となり、共感の喜びが広がっていきます。

「誰かのために」という思いからスターとした活動、長く続けたいですね!!

ikuseienmirai.hatenablog.com