〈New〉新入職員研修を行いました。

前回ご紹介した辞令交付式のあと、新入職員は3日間にわたる研修を行いました。

社会人として第一歩を踏み出す、また決意新たに第二の人生を歩み出す名張育成会の仲間として、社会や法人の基本的な事柄を学びました。今回は、その初日の様子を、ほんの少しですがお伝えします。

 

f:id:ikuseienmirai:20190412124044j:plain

難しい話はやめて、気軽に話しましょうよ!という理事長のかけ声でみんなが円になり、向き合いながら研修の第一歩が始まりました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190412124139j:plain

「私は、中途採用名張育成園に入職したのですが、この施設へきた時に、自分の人生が変わる!と思ったのね。障害は重いのに、子どもの目がとってもキラキラしていたの!」と、理事長自身が入職した当時の話をされると、それまでの緊張の糸がすっと解けたように場が和らぎました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190412124228j:plain

「福祉で大切なものって、相手への思いやり、気持ちに寄り添うことだと思います。」

「それってすごく大切なこと!思いやる、素朴な人の感情を汲み取る。また相手の気持ちを知る、これは発せられる言葉じゃなく、その時の表情やしぐさ、言葉のトーンで推し量ることが大切。言葉は、決して本音を表しているのではないということを覚えておいてね!」

 

f:id:ikuseienmirai:20190412125429j:plain

新入職員といえども、ここにいる誰よりも人生経験は豊か。福祉の世界に飛び込んだ思いを語ってくれました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190412124558j:plain

さて、小休憩を挟んで机を準備し、順序良く座りました。ここで記念撮影!

 

f:id:ikuseienmirai:20190412124632j:plain

次に宮田常務理事より、再編され新しくなった法人の組織や基本的なルール、福利厚生や安全衛生などの説明がありました。

 

f:id:ikuseienmirai:20190412124819j:plain

「比較するのは相手ではなく、昨日の自分と今日の自分。それを、ほんの少し意識するだけでも、1年先には成長した自分がいるのだと思います。焦らず、頑張ってください!」と励ましの言葉がありました。

このあと理念研修、マナー研修、事故防止研修、権利擁護研修などなど、内容の濃い3日間を過ごし各職場に赴きました。広報も応援します。ガンバレ、フレッシュさん!!

www.n-ikuseien.jp