〈New〉新入職員の辞令交付式と入職時研修を行いました。

爽やかな風が穏やかな気持ちにさせてくれる春もたけなわ、2022年度の新入職員辞令交付式を行いました。

新卒9名、既卒2名の11名が人生の節目に相応しく、引き締まった表情で市川理事長より一人ひとり辞令を受け取りました。

f:id:ikuseienmirai:20220409210229j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210246j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210302j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210328j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210345j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210410j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210437j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210459j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210530j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210551j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409210614j:plain

まず始めに市川理事長より、「このコロナ禍の中、皆様をお迎えできたことを大変うれしく思います。人が人を支援するというのは難しい局面もあるが、やりがいもある。健康に留意して、頑張りすぎず、ボチボチと取り組んでください。」と祝辞を述べられました。

f:id:ikuseienmirai:20220409210707j:plain

次に、配属先の所長一人ひとりから自己紹介とともにお祝いの言葉をいただきました。

「利用者の方から学ぶことがたくさんある。同じ目線で取り組んでください。」

「楽しいこと、辛いことたくさん出てくるが、どんな時にも気軽に声をかけてください。」

「よく食べて、良く寝ること。つまり、自分自身が健康であることが一番大切です。」など、迎える所長も、温かい気持ちで語りかけるよう思いをかけていました。

f:id:ikuseienmirai:20220409210749j:plain

続いて、研修を行いました。まず、「誰もが人として大切にされ、地域で自分らしく生きる」基本理念にある一節の思いを述べ、「私達は、安心して暮らせる地域社会を築かなければならない。その環境を私と、そして皆さんとで作るのです!」

f:id:ikuseienmirai:20220409210845j:plain

そして、昭和33年の創設時から連綿と受け継がれている名張育成会の遺伝子について、「法律ななければ作る、制度が整備されていなければ実践する」など、苦労を乗り越え、それぞれの時代を先駆けてきた道のりについて熱く語られました。

f:id:ikuseienmirai:20220409210935j:plain

安定した事業運営は社会福祉法人の使命。新入職員も、姿勢を正して傾聴しています。

f:id:ikuseienmirai:20220409211016j:plain

f:id:ikuseienmirai:20220409211036j:plain

机の上だけでなく、身の回りには色々な学びがあります。学ぶことは大切ですね!

f:id:ikuseienmirai:20220409211119j:plain

さて、今日の研修を終え、最後に一人ひとり感想を述べてもらいました。

「今朝、友人とのグループラインに母校の応援歌が投稿され、今日の日を後押ししてくれているようで、とてもうれしく辞令交付式を迎えることができました。」と熱く語ってくれたA君。「利用者のニーズを汲み取って行動できる職員になりたいです。」と抱負を述べてくれました。

f:id:ikuseienmirai:20220409211201j:plain

また、昨年契約職員として総務課員となり、4月より改めて正職員となったBさんは、「福祉関係に初めて勤めましたが、とても意義深く充実していました。今回正職員に採用され、新しい気持ちで地域に貢献したいと思います。」と、笑顔で語ってくれました。

f:id:ikuseienmirai:20220409211236j:plain

記念撮影です!

f:id:ikuseienmirai:20220409211309j:plain

満開となった桜も皆さんの門出を祝っているかのようですね!

f:id:ikuseienmirai:20220409211340j:plain

職員一同、希望に満ちた新入職員の皆さんを心から応援してまいります。ガンバレっ、フレッシュさん!!

f:id:ikuseienmirai:20220409211423j:plain

www.n-ikuseien.jp