2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈Project〉第10回実践報告会。専門性にさらに磨きを・・・

こんにちは、MiRAiです。 名張育成会では様々な研修や事業提案会などを実施していますが、職員が主体となって業務改善を行い、その成果を報告する「実践報告会」を先日行いました。 実践報告会は、資格者が事業部門を横断して改善を行う「専門職部門」…

〈Information〉「アートフェスタ栞2017」開催のご案内

こんにちは、MiRAiです。 名張育成会では、アートに特化した「ワークプレイス栞・アトリエ彩」という生活介護事業所があり、現在10名がこのアトリエを拠点として創作活動を行っています。 そのアーティスト達を囲んで様々なワークショップを行う「アー…

〈Committee〉事故防止委員会

こんにちは、MiRAiです。名張育成会では、全事業所を横断して組織される委員会がいくつかあります。 このブログなどを担当し地域コミュニケーションを推進する「広報委員会」を始め、「保健衛生委員会」「権利擁護委員会」や今回ご紹介する「事故防止委…

〈Information〉特別養護老人ホームグランツァをご案内します。

こんにちは!MiRAiです。 さて、名張育成会が運営する特別養護老人ホームグランツァ、60床の大型施設として今年7月に開所したばかりです。 ところでこの建物、ツーバイフォー工法でコストも比較的安価に仕上がり、しかも木造の持つ住み心地の良さが特徴…

〈Art〉亀山トリエンナーレ2017出展中

art

こんにちは、MiRAiです。 さて、名張育成会〈アトリエ彩〉を拠点に活動するアーティストのひとり、菅尾博司さんの作品7点が、「亀山トリエンナーレ2017」に出展中です。 自閉症である菅尾博司さんは並外れた記憶力と集中力を持ち、手先の器用さを活かした作…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi10月号のご案内です!

こんにちは、MiRAiです。 名張育成会では、「MiRAi-news」という広報紙を毎月発行しています。 関係者や日ごろお世話になっている地域の方はもちろん、地元の小中学生や福祉を目指している学生さんなど、どなたでもわかりやすく読んでいただけるような…