2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈MiRAi〉福祉って働きやすいの?働きにくいの?

福祉の職場は、低賃金重労働で厳しい職場とイメージされる方も多いと思います。本当なのかな?いいことはないのかな?というわけで、比較的入職歴の浅い職員に集まってもらい、職場について語ってもらいました。 今回集まったのは、入職10年未満で色々な職種…

〈New〉ガンバレっ、フレッシュさん!

new

こんにちは、MiRAiです。先日、この春から育成会に入職する新人の方たちを迎え、新人フォロー研修を行いました。 この研修は、入職時までの間に不安に思うことをできるだけ解決し、職場に慣れるようにと採用者同士、また諸先輩との交流を図るというのが…

〈Project〉三重県ワークライフバランス推進サポート事業プロジェクト

こんにちは、MiRAiです。さて、障害者入所支援を行う〈成美〉が、三重県で働き方改革を推進する「2017年度三重県ワーク・ライフ・バランス推進サポート事業所」に選ばれ、6人によるプロジェクトチームを発足。昨年秋より業務や環境などを見直す話し合…

MiRAi〉広報紙MiRAi2月号を発行しました

こんにちは、MiRAiです。さて、名張育成会広報紙MiRAi2月号を発行しました。 今月号の特集は「福祉って働きやすいの? 働きにくいの?」。 新卒、転職、パートなど、職域や職種を越えた、入職9年から9カ月までの職員による座談会から、福祉業界に…