〈Nature〉満開のコスモスをお楽しみください。

秋が深まりつつある小春日和の昼下がりの午後、「ひびき写真倶楽部」の活動で、満開のコスモスを撮影に行きました。 青空が広がる陽気の中、ひんやりと肌をかすめる風に揺れるコスモス。可憐に咲いている様子と秋空のコントラストをゆっくりと鑑賞ください。…

〈Art〉亀山トリエンナーレにアトリエ彩アーティスト作品展示中です!

art

亀山トリエンナーレは、三重県亀山市で開催されている現代美術の祭典。市内に点在する武家屋敷や商店街を、世界中から集まった作品で彩ります。 今回も、ワークプレイス栞『アトリエ彩』を拠点に活動しているアーティスト作品が展示中。19日まで開催していま…

〈広報紙MiRAi〉みんな、「ゆーゆ」が大好き!!

街はもうすっかり秋の装いですね!さて、ホームヘルプサービス〈ゆーゆ〉のヘルパーは、マンツーマンで一人ひとりの暮らしに寄り添っているので、なかなか全員が顔を揃えることがありません。でも、色々な工夫で思いを共有し、チーム愛に溢れています。広報…

〈広報紙MiRAi〉みんなで取り組もう「健康経営」

2018年から取り組んでいる健康経営。今年3月には「健康経営優良法人」にも認定されましたが、職員たちがどのように活用しているのか、広報紙MiRAi10月号でその一例を紹介しています。 ホームページから紙面をご覧になることができますよ。(下記をクリックく…

〈MiRAi〉2021・2022年新卒採用職員アンケート結果の第3弾発表です!

2019年に続いて行った新卒新入職員16名へのアンケート調査。第3弾としてご紹介「今、取り組んでいることはありますか?」について、広報紙紙面に掲載できなかった13名の回答を紹介したいと思います。アンケート集計とともにご覧ください。 食堂改善・口腔ケ…

〈MiRAi〉2021・2022年新卒採用職員アンケート結果の第2弾発表です!

2019年に続いて行った新卒新入職員16名へのアンケート調査。今回は、「①苦しんだことや悩んだことは?」「②またそれはどのように解決しましたか?もしくは解決しようと思いますか?」について、広報紙紙面に掲載できなかった13名の回答を紹介したいと思いま…

〈広報紙MiRAi〉新卒採用職員の共通の思いは…「仕事は想像以上に面白い!」

コロナ禍の中で就活を強いられた2021年、2022年度の新卒採用職員たち。そんな若い人たちの考え方をもっと知りた~い!と、2019年に続いて行った新卒新入職員へのアンケート調査。今回も新人16名(※)に、職場や法人に関する感想などをお聞きしました。さて、…

〈広報紙MiRAi〉通所系生活介護事業所を再編し、新体制がスタートしました。

この夏こそコロナ禍終息に向け、と思ったのもつかの間、また感染拡大の勢いが増しています。どうか、感染防止策を徹底し、くれぐれもご自愛ください。 さて、この春に4事業所あった通所系生活介護事業所を3事業所に再編しました。歴史ある〈ディセンターう…

〈広報紙MiRAi〉四季を通じて子どもに寄り添う、「ゆぅら畑」の取り組みです。

こんにちは!6月下旬に梅雨が明け酷暑が続くと思ったら、7月はしばらく不安定な天候が続きそうです。潤いの雨となれば良いですが、集中豪雨など災害対策をしっかり行わなくてはなりませんね。 さて、広報紙MiRAi7月号は、「放課後等デイサービスゆぅら」が土…

〈Art〉栞のアーティストたち展Vol.6 見に来て!

緑も深まり、初夏の香りがただよう今日この頃。 名張で開かれる、「栞のアーティストたち展」のお知らせです! 「ワークプレイス栞 開設10周年 栞のアーティストたち展Vol.6~自由な表現・不思議なちから~」 が、5月30日(月)から6月30日(木)の11:00~1…

〈広報紙MiRAi〉働き方をサポートするハンドブックです!

みなさん、こんにちは!みずみずしい新緑は日を追うごとに色濃くなり、みなぎる生命力が伝わってきますね! さて、広報紙MiRAi6月号は、新年度に発表された目玉施策のうちひとつ「ハンドブック」を取り上げました。働き方をサポートするハンドブック。役立て…

〈広報紙MiRAi〉三度目のサクラサク!!

みなさん、こんにちは!コロナ禍での暮らしもいくぶん和らいできたでしょうか。2020年の緊急事態宣言から3回目を迎える今年のGWは、そのような皆さんの期待を反映してか、お天気も回復基調。新緑がまぶしい、気持ちの良い日が続きそうですね。 さて、広報紙M…

〈New〉新年度の辞令交付式を行いました。

new

新年度の門出にふさわしい爽やかな日差しで迎えた朝、令和4年度の辞令交付式を執り行いました。 新しく成美所長を兼ねる、事業部竹村恵子支援マネージャー 新型コロナ感染拡大予防の観点から、異動、正職員登用者など辞令を交付される全職員の出席を見合わせ…

〈New〉新入職員の辞令交付式と入職時研修を行いました。

new

爽やかな風が穏やかな気持ちにさせてくれる春もたけなわ、2022年度の新入職員辞令交付式を行いました。 新卒9名、既卒2名の11名が人生の節目に相応しく、引き締まった表情で市川理事長より一人ひとり辞令を受け取りました。 まず始めに市川理事長より、「こ…

〈広報紙MiRAi〉4月号は「いっせーのーで、ジャンプ!」です。

新しい命が芽吹く3月末、新年度を目前にした子ども達は元気そのもの。卒園児さんも幼児組さんも、それぞれの成長ぶりには目を見張るものがありますね。 私たち大人も、この1年でどんな成長をしたかな?と振り返ってみましょう。きっと自分では気づかない何か…

〈Art〉2つの展覧会から楽しさをおすそ分け!

3月のある日 津で開かれた2つの展覧会の様子です。 ブログでお楽しみください。 予告編はこちら。 ikuseienmirai.hatenablog.com まずは1つめの展覧会 栞のアーティストたち展in津 ~自由なひょうげん 不思議なちから〜 津のギャラリー「VOLVOX」さんで行わ…

〈広報紙MiRAi〉3月号は「身の回りのもので、遊んで学ぶ『おうち時間』」です。

長引くコロナ禍で増えている「おうち時間」。広報紙MiRAi3月号では、「遊び」を通じて子どもの成長に役立てている児童発達支援センターどれみや、「遊び」を取り入れてお年寄りの身体や頭の体操をしている認知症対応型グループホームひかりから、遊んで学ぶ…

〈Art〉お出かけでアートを体感して!

art

寒さも和らいできた3月。 新型コロナ感染症も花粉状況も気になるけれど、 窓の外のうららかな日差しには、心が解き放たれる思いがします。 そんな季節のはじまりに、ワークプレイス栞「アトリエ彩」から2つの展覧会のお知らせです。 まずはこちら! 栞のアー…

〈MiRAi〉ひびきの手作り紙芝居「巡回編」

広報紙MiRAi2月号に掲載した、ひびきの手作り紙芝居。今回は、まん延防止等重点措置以前に行われた巡回の様子をご紹介します。 取材日当日の巡回は、生活支援(入所)事業所の成峯と、放課後等デイサービスのゆぅらです。 広がる青空にポカポカ陽気。気持ち…

〈MiRAi〉ホームページをより見やすくします!

広報紙MiRAi11月号で広報活動を法人重要課題の一つとして取り組むとご案内しましたが、この度コミュンケーション活動の強化の第一弾として、ホームページのトップページを見やすく整理しました。 第一弾は現HPの情報を活用する形で、正面玄関の役割を果たす…

〈広報紙MiRAi〉2月号は「手作り紙芝居の巡回」です!

日脚伸び、春も近しと喜ぶどころか時候の挨拶も年中コロナ禍ですから、四季の移ろいなど語る間もありませんね。 そのような中、広報紙MiRAiでは、「誰かの役に立ちたい」との思いで手作り紙芝居の巡回を行う、名張市地域活動支援センターひびきメンバーの取…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi新春1月号を発行しました。

あけましておめでとうございます。本年もどうか宜しくお願いいたします。 さて、広報紙MiRAi1月号を発行しました。最新号はこちらをクリックすればご覧いただけますよ。 1月号は新春企画にふさわしく、特別養護老人ホームグランツァに新しいキャリアとして歩…

〈MiRAi〉新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 日頃より、名張育成会広報紙MIRAI、ブログMiRAi、ブログMIRAIレポートなど広報媒体をご愛読いただき、誠にありがとうございます。 2022年も新型コロナウィルス感染症の影響が続く見通しではございますが、こんな状…

〈MiRAi〉新年のご挨拶

〈MiRAi〉2021年のご愛読ありがとうございました。

この1年のご愛読を心より感謝致します。 緊急事態宣言中はもとより、利用者はじめ職員の安全を第一とするために取材も進まず、ブログ投稿が滞り気味でありましたこと、深くお詫び申し上げます。 ただ、それでもそれでも多くの方にご覧いただきました。年末か…

〈Art〉彩のアーティスト作品、受賞ラッシュです!

art

暮れも押し迫る12月。寒い日が続きますが、アトリエ彩にはうれしいニュースが届いています。3つの公募展での、受賞の知らせです。それも、5人のアーティストが6つの作品で入選や受賞を果たすという“朗報ラッシュ”! 順を追ってご紹介しましょう。 まずはこち…

〈Study〉「伝道師になれ!」 〜ステージプラス2021 修了式〜

秋も深まる11月下旬、名張育成会の法人職員向け研修「ステージプラス2021」の修了式・表彰式が特別養護老人ホーム「グランツァ」の地域交流室で開催されました。 小雨の降る肌寒い日でしたが、会場は8人の修了生の熱気と、理事長はじめ法人職員やオンライン…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

2021年の締めくくり師走に入りました。昨年に続きコロナ禍に明け、コロナ禍に暮れる1年でしたが、色々な制限、制約があった中でも、最後は明るい年の瀬にしたいものですね。 さて、広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号はこちらをクリックすればご覧いた…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi11月号を発行しました。

紅葉だよりも聞こえ始め、見ごろのチェックにも事欠かなくなりましたね。Withコロナで、萌える秋の自然を楽しみましょう! さて、広報紙MiRAi11月号を発行しました。最新号はこちらをクリックすれとご覧いただけますよ。 11月号は、このブログやMiRAiレポー…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi10月号を発行しました。

緊急事態宣言も解除され、ちょっと一息という感じでしょうか。でも油断は禁物です。気を緩めずWithコロナで日々の生活を取り戻しましょう! さて、広報紙MiRAi10月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 さて、このコロナ禍…