〈Nature〉アジサイの花言葉

こどもライフサポートセンターはーと前のスロープに咲くアジサイ。今年は雨が少なくちょっと小ぶりですが、それでも鮮やかな色彩に季節の移ろいを感じさせてくれます。 さて土質によって色が変わり、また色によって花ことばも変わるアジサイですが、スロープ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi6月号を発行しました。

ワクチン接種が始まりましたね。でもまだまだ続くコロナ禍の中、広報紙MiRAi6月号は、とっても温かな企画を紹介しています。最新号はこちらをクリックすればご覧いただけます。 外出自粛が続くこどもライフサポートセンターはーとの子どもたちに「食」を楽し…

〈MiRAi〉グループホームでの暮らしぶり

地域に根差す16のグループホーム「くらしさぽーとゆっくる」では、それぞれ特徴のある「家」では、個性豊かな人々が互いを尊重しながら「家族」として暮らしています。 コロナ禍で家にいる時間が長くなりましたが、それぞれ趣味や好きなことを活かしている日…

〈MiRAi〉5月の、元気な子どもたちの様子を紹介します!

こんにちは!早くも梅雨入りし、23日の週もあまり晴れ間が期待できそうにありませんが、それでも子どもたちは元気に毎日を過ごしています。そんな子どもたちの様子を、「みはた虹の丘こども園」と「MIRAIレポート」の両ブログから紹介したいと思います。 子…

〈Art〉「栞のアーティストたち展」のご案内

art

名張市立百合が丘小学校西となり「カフェ輪」敷地内にあるギャラリーで、「栞のアーティストたち展」を開催中です。 枝々に萌え出た若葉も彩を深め、青々とした香りが庭を吹き抜ける、気持ちの良い季節となりました。ぜひ、お立ち寄りください。 ※5月21日(…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi5月号を発行しました。

今年も、静かなGWになりましたが、名張育成会に通う子どもたちは、それぞれ工夫しながら元気に過ごしていましたよ! さて広報紙MiRAi5月号では、伊賀市大山田地区にある放課後等デイサービス「ココロノイロ」を紹介しています。最新号はこちらをクリックすれ…

〈Thanks〉昨年度も多くの温かいご支援をいただきました。

新年度を迎えましたが、地域の皆様に支えていただいている名張育成会に、昨年度(2020年度)も多くの方から温かいご支援をいただきました。 ブログを通じ、その一部を順不同にてご紹介します。 百五銀行桔梗が丘支店様 百五銀行様(本店・津市)から、寄付型…

〈New〉令和3年度の幕が開きました。

new

緊急事態宣言が4都府県に適用され、三重県でもまん延防止等重点措置が近く適用される見通しとなりました(25日現在)。名張育成会でも感染防止に、さらに万全を尽くしたく存じます。 さて、先日、令和3年度の幕開けとなる、経営方針発表会を行ました。 今年…

〈Nature〉お花見をどうぞ!

ことのほか開花の早かった今年の桜。欝々とした日々が「早く晴れるように!」と、桜の心遣いなのでしょうか。 今年も、存分にお花見を楽しむことができませんでしたが、雰囲気を味わい、少しでも心を癒していただければと、満開の桜をお届けします。 いつま…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi4月号を発行しました。

桜が舞い、野辺に咲くスミレや菜の花を揺らす風も心地よく、暖かい日差しは心を穏やかにしてくれますね。春本番です! さて、広報紙MiRAi4月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、16のグループホームを運営してい…

〈Thanks〉名張ロータリークラブ様からカラオケ機器をご寄贈いただき、オンライン交流会を開きました。

開花宣言が心を潤す中、外出を控えている成美寮入居利用者のためにと、名張ロータリークラブ様からカラオケ機器をご寄贈いただき、その贈呈式とオンライン交流会を開きました。 今回は、贈呈式会場となった名張育成会成峯寮地域交流室と、カラオケ機器を設置…

〈Study〉2021年度の新入職員研修、ステプラ2020のOBが務めます!

「2021年度新任職員研修」のファシリテーターを、先月お伝えした「キャリアアップ研修ステプラ2020」の卒業生がその経験を活かし、ファシリテーターとなって新人教育の前線に立つことになりました。 今日は、卒業生によるキックオフ。いよいよ、職員間で法人…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi3月号を発行しました。

広報紙MiRAi3月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『「働いてほしい」「働きたい」の思いをつなぐ、障がい者雇用で共生社会実現を目指す「ジョブサポート・ハオ」』。 「ジョブサポート・ハオ」と二人三脚で障…

〈Study〉キャリアアップ研修「ステージプラス2020」卒業式-その②

約1年をかけて行われたキャリアアップ研修「ステージプラス2020」。前回に続き、その卒業式の様子をお伝えします。 前回は、最終プレゼンまでをご紹介しました。今回は研修を締めくくる最後のグループワーク、研修の修了を称え新しい門出となる卒業セレモニ…

〈Study〉キャリアアップ研修「ステージプラス2020」卒業式を行いました。

働き方改革の一つとして全職員に対するキャリアパスが制度化され、職員の可能性を引き出す研修が整備される中、その先駆けとなるキャリアアップ研修「ステージプラス2020」の最終プレゼンテーションと、約1年をかけた研修の卒業式が行われました。 次世代リ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi2月号を発行しました。

広報紙MiRAi2月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『山を越え、海を渡った風船で育んだ友情!』。 昨年7月にみはた虹の丘こども園の園児によって放たれた風船が航空自衛隊浜松基地に着地し、そのことが年末の防…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi1月号を発行しました。

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、広報紙MiRAiをご愛読いただきありがとうございました。コロナ禍の影響で幾度となく編集企画の練り直しを強いられましたが、逆境ならではの取り組みなど明るい話題をお届けできたのではないかと思っています…

〈MiRAi〉新年のご挨拶

〈Thanks〉オージス総研の社会貢献活動で、リユースパソコンを寄贈いただきました!

㈱オージス総研の社会貢献活動「はじまるくん」で、レインボークラブにリユースパソコンをご寄贈いただきました。 この活動は、各企業で使い終わったパソコンをオージス総研が引き取って、データ消去・クリーニングなどの再生作業を障害者就労系事業所へ委託…

〈Event〉成峯のファッションショー

広報紙MiRAi12月号で「カフェみなみかぜ」のオープンをお伝えした、障害者支援施設(入所生活支援)成峯が、今度は「成峯コレクション」としてファッションショーを開催しました! 身にまとっているのはすべて着物のリメイク。 プロモデル(?)のように振る…

〈Training〉中途採用職員の、入職時研修の様子を紹介します。

名張育成会へ年度途中に入職した新人職員は、採用月の毎月1日から5日間行う入職時研修で名張育成会のイロハを学び、配属先のOJTへと巣立ちます。 今回は、その入職時研修最終日の様子をお伝えします。 5日間の内容は、理事長による講話「名張育成会の目指…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『意識改革で「ホスピタリティ」を実践。遊び心が生んだ、カフェみなみかぜ』。障害者支援施設成峯(入所生活支援)では、主任を中心として意識改革に取り組…

〈Art〉ヤマモト實・弥生・渉 家族三人展

art

名張市地域活動支援センターひびきを利用している山本渉さんと、そのご両親による「家族三人展」が、名張市内で開催されました。 自身が抱えてきた精神疾患の苦しみを少しでも地域に理解してもらえればと、積極的な社会活動を行ってきた渉さんでしたが、昨年…

〈Art〉ギャラリー常設展のご案内

art

秋の諸行事も慎ましやかに行い、遠出を控えておられる方も多いことでしょう。 カフェ輪となりにあるギャラリーも長く閉館しておりましたが、密を避けた空間で、少しでも心を癒していただければと、アトリエ彩アーティスト常設展として再開することになりまし…

〈Study〉名張市立百合が丘小学校5年生83名への社会学習を行いました。

ワークプレイス栞は2012年(平成24年)5月、暮らしの中で交流を生み出すことを目的の一つとした、名張育成会が初めて住宅街にオープンした、多機能型の福祉事業所です。 そして、名張市立百合が丘小学校とはお隣さん同士になります。 ワークプレイス栞は、「…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi11月号を発行しました。

広報紙MiRAi11月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『カフェで、ご自宅で・・・やすらいで味わう季節の風味』。 Cafe輪、パン工房ういず、CAFÉ & GALLERYほっぷ3店舗が贈る、秋から初冬にピッタリなSweets Plan…

〈Art〉アトリエ彩のアーティストが第6回Art to You!東北障がい者芸術全国公募展に入選しました。

art

2015年、東北に眠る宝を掘り起こそうと始まった東北障がい者芸術公募展。昨年より、全国公募展として出品作品を全国に求めた芸術祭が、11月5日(木)~8日(日)に宮城県仙台市で開催されます。(主催:公益社団法人東北障がい者芸術支援機構) 同公募展のホーム…

〈Xin chào〉グランツァのインターンシップ留学生が実習を終え帰国されました。

この春から特別養護老人ホームグランツァで勉強をしていたベトナム人大学生2名が、実習を終え帰国されました。 インターンシップによる留学生として来日していたのは、ランさん(左)とトムさん(右)。 本来は9月初旬にも帰国する予定でしたが、新型コロナ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi10月号を発行しました。

広報紙MiRAi10月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。 今月は、『「三重県ICT導入モデル事業」補助金の交付で、ICT化を加速!』です。 ICTとは、携帯電話やインターネットを通じた「情報通信技術」のこと。 三重県では、…

〈Event〉リモートで結んだ「敬老祝賀会」~みはた虹の丘こども園とグランツァ

みはた虹の丘こども園の子ども達と、特別養護老人ホームグランツァを結んで行った「敬老祝賀会」。今回は、みはた虹の丘こども園編をお届けします。 初めての試みとして、3日に分けて行ったリモートでの祝賀会。画面に、3日目に登場した最後のおばあちゃん、…