〈New〉伊賀市大山田グループホーム〈オルハナ〉地鎮祭を行いました。

今年8月、伊賀市大山田に開設するグループホーム〈オルハナ〉地鎮祭を行いました。

伊賀市内での施設整備が十分でない状況で、特に不足している重度の方の暮らしの場として、放課後等ディサービス〈ココロノイロ〉がある「大山田保健センター」の敷地内に、男女の共同生活援助短期入所を担う事業所を設することになりました。

事業所名の〈オルハナ〉とは、ハワイ語の『オハナOhana:精神的に支え合う家族や仲間)』と『ルアナ(Luana:みんなで一緒に楽しむ、リラックスする)』を合成した造語で、『一人一人の「楽しむ」瞬間を大切に、ありのままの自分らしく、居心地の良い暮らしを追求する』という思いが込められています。

地鎮祭とは、地域の土地に住む神様に家を建てるお伺いをたて、建築場所を祓い(はらい)浄めて(きよめて)もらう儀式です。つまり、土地の神をまつり,工事の無事を祈る儀式のこと。

今回は、名張育成会関係者ほか、地域代表の山田地区自治協議会 会長 奥千史様、平田地区 区長 富岡通郎様、鳳凰寺地区 区長 中川保和様始め、建築設計施工の方々にご参列いただき、厳かに執り行なわれました。

 

植木神社渡邉宮司による祝詞奏上のあと、四方祓いの儀を行い、建築場所の四方を祓います。

 

そして、地鎮の儀として仮初の儀、穿初の儀、鍬入の儀を行ったのち神職が鎮め物を砂に埋め、玉串を神前にお供えしました。

 

滞りなく儀式を終え、施主を代表して市川理事長より名張育成会の職員も伊賀市民が多く、この地域での展開は自然な流れであったのだと思います。長く伊賀地域の障害者の方々には不便をおかけしましたが、これから地域で可愛がっていただけるよう施設運営をして参りますので、皆様のご支援を賜りたい。」と誓いとともに挨拶を述べました。

 

地域を代表して、山田地区自治協議会会長 奥千史様より、「福祉の充実は地域の充実にもつながる、社会福祉法人として歴史と実績のある名張育成会にきていただき心強く思う。これから地域をあげて協力したい。」と述べていただきました。

 

伊賀市社会福祉の向上に貢献していきたいと考えております。地域の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 名張育成会

〒518-0615 名張市美旗中村2326

TEL 0595-65-0271 FAX 0595-65-2936