名張育成会の各入居施設は、8月末にそれぞれ夏祭りを行いました。兄弟ブログの「MiRAiレポート」でもその様子がレポートされていますが、今回は代表して、特別養護老人ホームグランツァの夏祭りを紹介します。
さて、グランツァのコンセプトは「我が家」。木の温もりを感じる建物全体が「街」であり、そこに暮らす方は、それぞれが「お隣さん」どうし。そのような「街の夏祭り」の様子です。
広い地域交流室が夏祭り会場。街の大広場に、三々五々と住人が集まってくるようですね。
屋台では、ふわふわの「わかがし」や・・・
冷た~い「かき氷」!
ホカホカの「たこ焼き」も!今年は鮭フレーク、チーズ、ウインナーと具がバラエティに!それぞれ、お味はいかがでしたか?
そしてゲームでは、「輪投げ」や・・・
「風船釣り」で遊びました!
ご家族の方もお越しになりました。お母様と、楽しいひと時を過ごせましたでしょうか。
さて、楽しんだり食べたりしたら、記念スタンプがおされます。
「次は、輪投げしましょうか?」
「何、食べますか?」
広い会場も、大賑わいです!
「エイっ!」腕を元気よく振って輪を投げて・・・
「入った~!!」
職員とも、親子のようですね!
看護師や事務職員も、一緒になって楽しみました!
夏祭りも佳境に入ってくると、太鼓を櫓に見立てて盆踊り!太鼓を叩く方、また踊る方と、踊りの輪が広がっていきました。
楽しいひと時を過ごした夏祭り。名残惜しむように、それぞれの「我が家」に戻っていきました。