〈Xin chào〉ベトナムから介護インターンシップによる留学生を招いています。

昨年春に着任したベトナム人技能実習生に続き、この春からベトナム人大学生2名が、インターンシップによる留学生として、特別養護老人ホームグランツァで勉強をしています。

 

f:id:ikuseienmirai:20200511193441j:plain

留学生の、トムさん(左)と、ランさん(右)。

 

f:id:ikuseienmirai:20200511193520j:plain

ともに、ベトナム首都ハノイの北東にあるバクザン出身で、国立の医療技術大学で看護学を学んでいる4年生です。

 

f:id:ikuseienmirai:20200511193545j:plain

今回は、一定期間の就業体験で報酬を得ながら単位認定を受け、卒業後に技能実習生等として再来日することを目的とした、インターンシッププログラムによる来日で、約半年間グランツァで介護を学びます。

 

f:id:ikuseienmirai:20200511193619j:plain

家族の世話ができて、患者さんやお年寄りの世話をしたい・・・そのようなことが好きという2人は、将来看護師や介護職に就くことを目指して猛勉強中!グランツァでは介護技術やレクリエーションのほかに、利用者さんとコミュニケーションを取りながら、日本の文化や昔話を聞いたり普段の暮らしから色々なことを学んでいます。

 

f:id:ikuseienmirai:20200511193713j:plain

家族からちょっと離れて寂しい時もあったというラン(左)さん。

まだ日本語が上手くないけど、色々な学びの中で利用者さんはとても親切で、日本の生活はおもしろいことが多いと、留学生活にも慣れてきたそうです。

 

f:id:ikuseienmirai:20200511194032j:plain

グランツァの職員が親身になって教えてくれるのがうれしいというトム(右)さん。

利用者さんといっしょにおしゃべりしたり、歌を唄ったり、優しい人ばかりなのでもっと頑張ります!と誓いを立てていました。

 

f:id:ikuseienmirai:20200511194126j:plain

2人の指、実は相手を好むときの「心」を表しているのだそうです。優しさが溢れていますね!!

 

f:id:ikuseienmirai:20200511194203j:plain

来日後、世界中に猛威を奮っているコロナウイルスによって、今まで以上に不安な日々を過ごしているのだと思います。でも日本が大好きという2人、しっかり学んで、卒業後また名張育成会に戻ってきてくださいね!!

 

先に来日した技能実習生のブログも読んでくださいね!

ikuseienmirai.hatenablog.comikuseienmirai.hatenablog.com

社会福祉法人 名張育成会|三重県名張市