2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈Think〉自ら最善策を見出す「事例検討」

名張育成会では、様々な研修や勉強の場が設けられています。臨床心理士久保義和先生による「事例検討」もその一つ。今回は、その様子をご紹介します。 事例検討とは、利用者さんが抱える課題について、担当している職員が自ら「最善」の解決策が探り出せるよ…

〈Training〉人事評価者研修を行いました。

新入学や新生活など人生の節目になる春。そんな春の訪れは、職員にとっても1年の成長を振り返える節目となる大切な季節です。さて先日、部下の成長ぶりを支える管理職員を対象にした、人事評価者研修を行いました。 人が人を評価するというのは大変難しいで…

〈New〉学校法人セムイ学園様と「パートナーシップに関する協定書」を結びました。

new

この度、学校法人セムイ学園様(名古屋市中村区)と「パートナーシップに関する協定書」を締結いたしました。以前より、相互の交流を行っておりましたが、今回包括的な連携の元、相互に協力し信頼関係を深めることで、地域社会福祉への更なる振興に役立てた…

〈Project〉三重県ワークライフバランス推進サポート事業最終報告会

こんにちは、MiRAiです。さて、障害者入所支援を行う〈成美〉が、昨年秋に「2017年度三重県ワーク・ライフ・バランス推進サポート事業所」に選ばれ、業務内容や職場環境などの見直しを続けていましたが、先日他に選ばれた4社との合同最終報告会が行われ…

〈Thanks〉バザーのお礼

こんにちはMiRAiです。さて先日に催した「名張育成会ふれあいバザー」に、大勢の方にお越しいただきありがとうございました。 当日は、開場前に多数の方が並ばれるなど朝早くから大勢の方にお越しいただき、お陰さまで389,436円を売り上げることができ…

〈MiRAi〉広報紙MiRAi3月号を発行しました

こんにちは、MiRAiです。さて、名張育成会広報紙MiRAi3月号を発行しました。 今月号の特集は「10年先を見据えたお引越し!」。 「どんなに障がいが重くても地域で自分らしく暮らしたい」、「一人暮らしは不安だけど自立したい」などの願いに寄り添…