〈MiRAi〉広報紙MiRAi6月号を発行しました。

広報紙MiRAi6月号を発行しました。最新号はこちらをクリックするとご覧いただけますよ。

今月は、WEBの活用に取り組む「みはた虹の丘保育園」』

登園自粛し自宅で過ごしている園児に、こども園の温もりを感じてほしい、また少しでも保護者のご負担が軽くなればと始めた、WEBを活用によるオンライン企画の取り組みを紹介しています。

f:id:ikuseienmirai:20200527124804j:plain

4月末から5月末までの約1ヵ月で、無料動画サイトYoutubeに配信した動画は7、また動画連動の「お遊びキット」を特設窓口で渡すドライブスルー企画3などを実施しました。このブログでは、そのオンライン企画の全容をお届けします。(タイトルをクリックすると、ブログにジャンプします)

※ドライブスルーキットご希望の方は、みはた虹の丘こども園「虹子先生」宛て、メールにてご相談下さい。nijinooka@n-ikuseien.jp 

 

「手作りせっけんの作り方」をブログで解説し、「手洗い遊び歌」の動画に合わせて手洗いの練習をしました。また、ドライブスルーで手作りせっけんを進呈し、ささやかなふれあいですが温もりを伝えました。

f:id:ikuseienmirai:20200531190332j:plain

子どもの自宅では、意外なほどの喜びよう!手洗いもしっかりできました。

f:id:ikuseienmirai:20200531190410j:plain

ママ、ほら見て!!

 

自粛を終え、園児がこども園にもどってきた5月末。各ご家庭での正しい手洗いに役立てていただければと、こども園指導している内容と、「手洗い遊び歌」を配信しました。

 

こども園の園庭の築山に上ると近鉄電車が見え、園児たちは電車が大好き!! 今回は、近鉄名張駅の駅員さんに、電車の種類をいろいろと教えていただきました。そして、いつも見る電車の写真とともに、「にじこママと電車を作ろう」と題した動画を配信。折り紙キットもドライブスルーで渡し、ご家庭で気軽に遊んでいただけたらと思いを込めました。名張駅駅員の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

ペープサットとは、人形の絵を竹串などの裏表に貼り合わせ、ウチワのようにして使う人形劇のこと。

そのペープサット「にじにじ劇場」「三匹の子ぶた」と、「さんびきのこぶた、手あそび」の2本の動画を配信。また親子でもペープサットが楽しめる、「ペープサートの作り方」もブログで解説しました。

 

今回のペープサット「にじにじ劇場」は、「にじにじどん」。あれ、どこかで聞いた名前だな~?そう、こども達が大好きな「三匹ヤギのガラガラドン」のアレンジです。そして、動画を観た後は、ブログにもどって「にじにじどんのなぞなぞにちょうせん!」です。

f:id:ikuseienmirai:20200531190837j:plain

こどもは、なぞなどが大好き!大人になっても、答えがわかった時はとってもうれしいものですね。このご家庭では、おねえちゃんが自慢気に、妹に答えを教えていました。

 

小麦粉粘土の作り方をブログで解説し、作った小麦粉粘土でお弁当を作って遊ぶ「遊ぼう!!小麦粉粘土」の動画を配信しました。

 

誰でも簡単に手あそびできる「だんごむしの手あそび」を配信しました。

 

手作りこいのぼりの作り方をブログで解説し、出来上がった作品をドライブスルーで差し上げました。

 

さて、緊急事態宣言を受けて企画し、手探りで始めたオンライン企画。今後は、子ども園の持つノウハウとwebの長所が活かせる企画として、発達期にある子どもの教育・保育の未来図に向かって、歩みを止めることなく取り組んでまいります。

www.n-ikuseien.jp