〈Study〉キャリアアップ研修「ステージプラス2020」卒業式-その②

約1年をかけて行われたキャリアアップ研修「ステージプラス2020。前回に続き、その卒業式の様子をお伝えします。

 

f:id:ikuseienmirai:20210219194617j:plain

前回は、最終プレゼンまでをご紹介しました。今回は研修を締めくくる最後のグループワーク、研修の修了を称え新しい門出となる卒業セレモニー、そして一年間を通して優秀者に贈られるアワードの発表です。

まず、最後のグループワークの様子です。

f:id:ikuseienmirai:20210219194647j:plain

あっという間に過ぎた1年。期中からコロナ感染予防のためにオンラインとなり、毎回課せられたテーマに頭を悩ませ、そして毎月与えられて課題図書にも苦しめられました。

でも、研修は今日が最後。明日からは、この経験を活かす現場が、そして変革のリーダーシップに期待する仲間が待っています。

まず、プレゼンの振り返りを行いました。いつもと違い、一年の思いが募るひと時。それぞれどんなことを思い浮かべているのでしょうか。長い沈黙が続きました。

f:id:ikuseienmirai:20210219194718j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219194733j:plain

 

そして、いよいよ最終のクループワークです。皆さん、いい顔していますね!

f:id:ikuseienmirai:20210219194839j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219194857j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219194920j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219194947j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219195014j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219195037j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219195100j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219195121j:plain

f:id:ikuseienmirai:20210219195142j:plain

 

いよいよ卒業式。理事長より、卒業証書が手渡され、一人ひとりに労いとはなむけの言葉をかけられました。

また職員からも、この一年の思いと力強い誓いを述べましたが、長い道のりを振り返り、思わず胸を詰まらせる場面も見られた、感動の時でした。

f:id:ikuseienmirai:20210219195220j:plain


続いて、優秀者アワードです。

1年間を通じて積極性(リーダーシップ)、発言内容(論理性)、プレゼン内容(表現力や総合力)などを、参加職員やスタッフが投票を行い、もっとも成長した3名の優秀者を決定し、表彰しました。

f:id:ikuseienmirai:20210219195254j:plain

プレゼンテーション最優秀賞

f:id:ikuseienmirai:20210219195335j:plain

ステージプラス2020優秀賞

f:id:ikuseienmirai:20210219195416j:plain

ステージプラス2020最優秀賞

それぞれ、今回の仲間がいたからこその結果。一緒に学び、時に励まし、また励まされながら、全員で臨んだ結果だと感想を述べていました。このことを共有できただけでも、大きな気付きになったのではないでしょうか。

最後に、理事長より研修の締めくくりとして、スタッフには慰労の言葉を、そして卒業者には、お祝いの言葉とともに、次世代に期する思いが述べられました。

f:id:ikuseienmirai:20210219195450j:plain


昨年度末より初めての取り組みとして実施した、次世代のリーダーを育てるキャリアアップ研修。それぞれに気付きと確かな成長、そして手ごたえを得た研修でしたが、明日からは、この経験を活かす現場が、そして変革のリーダーシップに期待する職場の仲間が待っています。

f:id:ikuseienmirai:20210219195517j:plain

また、この修了者は、次年度から行う新入職員研修のファシリテーターとして、新人の教育に携わり、リーダーとしての実績を積んでいきます。職員と歩む長い道のりを、しっかりと照らしていただきたいと思います。