暑い夏真っ盛り、熱中症に最も気を付けないといけない季節到来ですね。
「こまめな水分補給」「衣類にも一工夫」などいつも言われることですが、環境省HPで『熱中症警戒アラート』や『暑さ指数』メール配信サービスの案内がありますので活用されてはいかがでしょう。https://www.wbgt.env.go.jp 10月27日(水)までご利用になれます。
さて、広報紙MiRAi8月号を発行しました。
今月は、ワークプレイス栞が名張市から委託を受けている公園清掃業務を紹介しています。最新号はこちらをクリックすればご覧いただけますよ。
公園清掃というと住宅街にある公園をイメージしがちですが、委託を受けているのは桔梗が丘にある「野鳥公園」。
とても広いので、暑い日も寒い日も月に2回、毎回少しずつなのですが年間を通して作業しています。
雑草が伸びるこの季節は、地域協力者が機材で刈り取った草の除去や清掃を行うことが多いのですが、この日は機材での清掃前とあってすべて手作業でできることを行いました。
公園全体から見れば、毎月少しずつ行う手作業の清掃はビフォーアフターが解りにくいかもしれませんが、「ささやかなんだけど役立っている」というところが、私たちのやりがいなのです。
「お互いよく頑張ったな!!」言葉を交わさなくても、互いの目が物語っていますよ!
ささやかな社会活動ですが、障害者の「働きたい!」という気持ちの後押しになり、一体感のある作業のサポートを通じて、職員の「やりがい!」にもつながっているのです。