2021年の締めくくり師走に入りました。昨年に続きコロナ禍に明け、コロナ禍に暮れる1年でしたが、色々な制限、制約があった中でも、最後は明るい年の瀬にしたいものですね。
さて、広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号はこちらをクリックすればご覧いただけますよ。
12月号は、「ディセンターういず」が取り組んでいる「口腔ケア」を取上げています。
お口の健康は歯とハグキの問題だけでなく、味覚が戻って食欲が出る、口と舌の動きが良くなり滑舌が改善する、お口周りの筋肉がほぐれて笑顔が増えるなど、食べたり話したりする日常の生活に直結しています。
また認知機能や身体機能など、全身の健康とも密接に関係していると言われています。
そこで「ディセンターういず」では、5年前より「口腔ケア」に取り組んでいます。
お食事の後は、もちろん皆さんしっかり歯磨きです。
それだけじゃなく、ご家族の方にも口腔ケアの理解を広げようと、「口腔ケア通信」をほぼ毎月発行し、周りの方皆さんで取り組んでいただけるようにしているんですよ!
また、夜には専門家を招いて定期的な研修を行い、スキルの向上に努めています!!
このような地道な取り組みを続けることで、利用者さんのお口の健康を見守っています!!
皆さんも、口腔ケア意識しましょうね。