〈MiRAi〉広報紙MiRAi12月号を発行しました。

2021年の締めくくり師走に入りました。昨年に続きコロナ禍に明け、コロナ禍に暮れる1年でしたが、色々な制限、制約があった中でも、最後は明るい年の瀬にしたいものですね。

さて、広報紙MiRAi12月号を発行しました。最新号はこちらをクリックすればご覧いただけますよ。

12月号は、「ディセンターういず」が取り組んでいる「口腔ケア」を取上げています。

f:id:ikuseienmirai:20211201201807j:plain

お口の健康は歯とハグキの問題だけでなく、味覚が戻って食欲が出る、口と舌の動きが良くなり滑舌が改善する、お口周りの筋肉がほぐれて笑顔が増えるなど、食べたり話したりする日常の生活に直結しています。

f:id:ikuseienmirai:20211201201921j:plain

また認知機能身体機能など、全身の健康とも密接に関係していると言われています。

そこで「ディセンターういず」では、5年前より「口腔ケア」に取り組んでいます。

f:id:ikuseienmirai:20211201202043j:plain

口腔ケアは、毎回歯のお話で始まります。

f:id:ikuseienmirai:20211201202136j:plain

お昼ごはん前、あごを刺激して唾液を促す「唾液腺マッサージ」

f:id:ikuseienmirai:20211201202313j:plain

あごを両手で包んで持ち上げるように~

f:id:ikuseienmirai:20211201202354j:plain

ギュッギュッとしっかり押せていますね!!

f:id:ikuseienmirai:20211201202425j:plain

そして、童謡に合わせて舌を上下左右に動かす「口腔体操」

お食事の後は、もちろん皆さんしっかり歯磨きです。

f:id:ikuseienmirai:20211201202513j:plain

f:id:ikuseienmirai:20211201202550j:plain

壁に貼った磨き方を見ながら、順序良く丁寧に!

それだけじゃなく、ご家族の方にも口腔ケアの理解を広げようと、「口腔ケア通信」をほぼ毎月発行し、周りの方皆さんで取り組んでいただけるようにしているんですよ!

f:id:ikuseienmirai:20211201202710j:plain

毎月、お役に立つ情報で満載です!

また、夜には専門家を招いて定期的な研修を行い、スキルの向上に努めています!!

f:id:ikuseienmirai:20211201202750j:plain

このような地道な取り組みを続けることで、利用者さんのお口の健康を見守っています!!

皆さんも、口腔ケア意識しましょうね。

www.n-ikuseien.jp