地域の愛をいっぱい浴びて「生き抜く力」を育む。

暮秋のひととき。里山も街も、日増しに彩り豊かになってきましたね!

さて、昭和37年創立以降今日まで大山田のこどもたちに寄り添い、成長を見守ってきた伊賀市立大山田保育園

その歴史を受け継ぎ、2025年春より幼保連携型認定こども園「大山田こども園として再出発します。

伝統のある地域愛に包まれ、自然に恵まれた大山田の地で、こどもの将来を見据えた「生き抜く力」を育んでまいります。

こどもたちを中心として地域の輪が広がる】

大山田の持つ歴史と伝統のある地域社会。その一員として健やかに成長できるよう、地域の方との交流を深める場の提供を行います。

そしてそれら街の歴史と文化の学びを通じ、こどもたちを中心とした絆が深まる。そんな地域社会を創生する役割を担います。

また、育児相談や親子の集いの場を提供するなど、地域全体の子育て世代を応援し次世代につなげて参ります。

【人としての基礎形成だからこそ」

こども園で育つ生後6カ月から6歳までは、「人としての基礎形成」を育む大切な時期です。

そのような大切な時期だからこそ、まず一人ひとりの個性をしっかり理解し、社会福祉法人としての実績を活かし、広い視野で子どもたちに寄り添ってまいります。

(園児の写真は、みはた虹の丘こども園のブログより)

【生き抜くために】

「生き抜く」とは、目の前に現れた壁を突破すること。そのために・・・

「気づく」どういう状況なのかを認め、

「考える」壁をどのように突破すべきなのかを考え、

「やってみる」選んだ方法を試してみる。

子どもがそれぞれ自発的に取り組めるよう、日々の生活に寄り添います。

ますます多様化する社会の中で生きる喜びを得る。生きる価値を見いだす大人に成長できるよう、実践してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

大山田こども園

幼保連携型認定こども園

〒518-1422 三重県伊賀市平田7番地

※TEL:0595-65-3065

※FAX:0595-65-9619

※令和7年3月までは、姉妹園の「みはた虹の丘こども園」がお問い合わせ窓口になります。